10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

お宮参りとお寺参り。

P1010074.jpg

 犬人です。もう半月以上も前の話になりますが、10月13日、ピース君のお宮詣りをしてきました。

P1010080.jpg

 赤ちゃんが生まれて初めて神社にお参りする行事がお宮参り。赤ちゃんの誕生を報告し、健やかな成長を願う行事です。氏神さまに参拝して新しい氏子(うじこ)として神さまの祝福をうける行事とお産の忌明けの儀式の意味合いもあります。

 なので秋祭りの際は子供獅子で神社まで行って参拝はしませんでした。

P1010084.jpg

 羽二重の紋付がカッコいい!

 一般的には男の子では生後31、32日目、女の子では32、33日目がよいとされていますが、猛暑日が続く9月に無理して参拝する必要はないと考え、大安のこの日にしました。

P1010078.jpg

 父方の祖母、つまり私の母親が赤ちゃんを抱くのがお宮参り スタイル。これはお産がけがれたものとする考え方からきたものです。つまりこのお参りを忌明けとしてけがれを祓うという意味があったのです。母親はまだ忌明けがすんでいないので代わりに父方の祖母が抱くようになったようですが、産後の母親を気づかってのこの習わしができたとも言われています。

 だからといって、ずっと母親が抱っこしてたわけはなく、社殿で祝詞(のりと)を上げてもらう以外はフリーダム。お義母さんやお義父さん、父親や嫁さんも抱っこしまくってました♪

 祝詞ではピース君や私、嫁さんの名、住所等を読み上げてもらい、氏神さまにご報告。無事お宮参りは終了しました。よかったねピー助!



 お宮参りの数日前、お寺にもお参りしました。

P1010050.jpg

 こちらは我が家の菩提寺ではありませんが、安産祈願をしてもらっていて、(真言宗なので)知多四国の最後のご朱印もしてもらったところ。公私共にお世話になっているので私の母親と4人で挨拶に行ってきました!

 これで完璧!ピース君、健やかに成長してちょ~だいっ!

P1010048.jpg

comment

No title

お宮参り、おめでとうございます。
これから離乳食が始まり、ハイハイをし、タッチをし、
あっという間に一歳になり、、、一番大変な時期ですが、
一年は早いですよ~(^^)

これから寒くなりますから、健康に気を付けて、子育て頑張って下さいね~♪

ラブ&ピース。

 ☆チェリー母さん

 あたたかいお言葉ありがとうございます。おっしゃる通り大変な時期ですが、頼りになるジージ・バーバ、そして乳母犬がいるので家族に助けてもらいながら楽しみたいと思います♪

 1年後、ラブ&ピースでお散歩やお出かけに行けたらいいなっ♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR