08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

八木三山。

IMGP2233.jpg

 犬人です。前回お知らせした通り、今回から登山話を♪

 岐阜県各務原市にある八木山(296m)・双子山(247m)・愛宕山(269m)の三つを合わせて八木三山といいますが、欲張って、今回三山とも制覇しちゃおうって話です。

 まずは八木山。山道はジグザグで傾斜もそれほどなく、ゆっくり歩いても30分弱で登れちゃいます。でも景色はバツグン!

IMGP2245.jpg

 こんな絶景ですから一見、ものすごい苦労をしないと辿り着けないと思われがちですが結構ラクチンに行けちゃいます。私とラブは頂上まで実質15分ぐらい。

IMGP2217.jpg

 山頂近くは岩がむきだしになっていて、傾斜もあるのでそこだけ注意していただければこの景色を独り占めできます。お近くにお住まいの東海地方のみなさん、いかがでしょうか?

 頂上は広いスペースがあり、360度パノラマで見える眺望は素晴らしいの一言。愛犬もゴキゲンでした。

IMGP2242.jpg

 そこに彩りをつけてくれるのが画像の石碑!御嶽信仰(山岳信仰のひとつ。御嶽は北アルプスの南端に位置する活火山で修験道でも屈指の霊峰)の石碑で北アルプスの方向を向いて立っています。

 地元の人達はこの石碑まで参拝登山する人も多く、この日も多くの登山者に会いました。ちなみにここまで登れない人のために登山道入口近くにも石碑があります。

 アクセス方法ですが、まずはナビや地図で八木山小学校を目指してください。その裏(山側)に配水施設があります。ここに10台ほど駐車できるスペースがあるのでここから画像の貯水タンクまで階段を上がり、道沿いに進めば登山道が見えてきます。

IMGP2357.jpg

 この日はちょうど小学校で運動会だったようで頂上からも子供の元気な声が聞けましたよ~(綱引きしてました)。ってなわけで次回は双子山に登ります!

IMGP2226.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング