08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

忘れられない一枚。

IMGP2311.jpg

 犬人です。三山制覇した愛宕山の頂上で休憩。ノースリーブのシャツは汗でベタベタ。水分と糖分を補給しながら上半身ハダカになってくつろぎました。

 その後はいよいよ下山。下りながら「すその道」と呼ばれる道を通って八木山まで戻っていきます。

IMGP2325.jpg

 愛宕山の登山道はほぼ稜線を歩くので所々で左右の展望が広がって、尾根歩きの醍醐味が味わえ、大感激!下に見える池は苧ヶ瀬(おがせ)池です。

IMGP2339.jpg

 その名の通り、すその道は山の裾野を歩くため再度アップダウンが続き、太ももは悲鳴をあげまくりましたが、なんとか無事に八木山の麓まで帰ることができました。

 午前10時半に登り始めて到着は午後1時、見事午後2時に閉まるラーメン屋さんに2週続けて入ることができました♪新メニューのまぜそばは激ウマでした!

IMGP2212.jpg

 ルート的にはすその道から愛宕山→双子山→八木山とめぐり、八木山のつづら折りのゆるやかな登山道から下山するのをオススメします(私達は全部逆のルートを選択)。ピー助が大きくなったらこのルートでまた挑戦してみようかな?

IMGP2268.jpg

 最後に今回の登山で三山制覇よりうれしかったのがラブの成長!ゴツゴツした岩に指を指し「のって」って言うとヒョイっと乗るんです!フツーじゃんって思うなかれ!それが300mの高所でも?

 ワンコに限らず動物は本能で火を恐れ、高所も恐れます。以前はラブにそう言っても怖がって岩に乗ることはありませんでした。

 しか~し、今はヘッチャラ!恐怖で固まることもなく、満面の笑みでポーズをとってくれます!なぜか?

 それはこの夏たっくさん練習したサーフィンが関係しています!岩の上でもバランスがとれる絶対の自信がヘタレだったこのコをここまで押し上げたんだと気づき、泣きそうなぐらいうれしくなり、忘れられない一日、一枚となりました!

IMGP2267.jpg

 お前もストロンガーだねっ!次回はみなさんにコスモスを見てもらいま~す!
スポンサーサイト

comment

少し怖い

周囲の状況がわからないので山頂の岩の上のラブちゃんの写真は少し怖いです。
でもラブパパさんの事だから安全には配慮しての事でしょう。
出来なかった事が出来るようになる過程は一人と一匹の醍醐味ですよね。
縦走おめでとうございます!

ストロンガー犬。

 ☆ヒナタマンマさん

 ありがとうございます!写真撮りながら、あれ?いつもと様子(風景)がなんか違うなぁなんて思っていて、何枚か写真撮った後にようやく気づき、「ラブすげぇ!」って感動した次第です♪

 もちろん安全対策はしているんですが、気にしなくてもいいぐらい余裕をもって岩に乗っていたのでホントに驚きましたし、うれしかったです♪

 あと何回この経験ができるかわかりませんけど、8歳のストロンガー犬は昨日も長距離を縦走しました。近々公開しますのでお楽しみに♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング