08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

100日目。

 犬人です。今回はピー助のお話。先月の19日、ピー助の100日目で『お食い初め』(おくいぞめ)をしました。

P1010353.jpg

 ウチの地方では『箸揃え』って言いますが、この時期から乳歯が生え始めるので「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式です。

 一汁三菜の祝い膳(いわいぜん)が用意され、お赤飯に尾頭(おかしら)つきの鯛がで~ん!奮発しましたよ~♪

P1010323.jpg

 ピー助、食べられないけどね!

 その他に歯が丈夫になるようにとの考えから歯固め石をお供えするんですがわが地方では黒い碁石を歯固め石にしています。

P1010330.jpg

 父ちゃんも食べられない碁石を口元に運んでごめんだよ~(涙)。

 5年前の11月、嫁さんと結納(婚約)し、5年後にはこんなカワイイ子が膝の上で寝てるなんて想像できず、自分でも不思議な感覚ですし、人間ってすごいなぁって思います。

P1010356.jpg

 ごめんごめんカワイイ子達ね!

P1010359.jpg

 はい、おやすみ~!
スポンサーサイト

comment

おめでとうございます〜!

立派なお膳ですね〜。
こっちではあんまり盛大にやらないような気がするのはウチだけかな?
予想しない事が起きるのが一人が二人になるって事ですからね。
最後の写真のラブちゃんも満足そうで良かった、良かった。

日曜の魚。

 ☆ヒナタマンマさん

 こっちでも盛大にはやりません(笑)。嫁さんが頑張って(無理して)用意しました。

 鯛は金曜に獲れた売れ残りで、土日は漁師さんがお休みするのであらかじめ予約した日曜の魚は市場の2・3割安く手に入れることが可能なんです♪ガッキーリンゴも華を添えてくださいましたよ~!

 奮発した分、姉弟が仲良く楽しくすごしてくれればなぁって思います♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング