10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ワンコのお伊勢参り。

 犬人です。参拝後、普段ならラブがいる駐車場へダッシュで迎えに行き、そこからいろいろなお店が並ぶ『おかげ横丁』の散策を楽しむのですが、実は今回、ラっちゃんは車内でお留守番じゃありませんでした。

IMGP3063.jpg

 画像は鳥居の右側にあるコインロッカーなんですがこの奥にワンコを預かっていただける場所があるんです!

 有給をとって伊勢参りに来たこの日は平日。週末に比べると参拝者も少なくなると見込んで、いつものキャリーを持って同じく右にある受付(衛士見張所)にお願いすると係員(衛士)さんがロッカー奥まで案内してくださり、ならんでいるケージの鍵を開けてくださいます。

P1010388.jpg

 私がラブに「ハウス」と言うと中に入って行くのを見て、係員さんは「スゴイ!」と感心してくださいました・・・姉弟そろって外面はいいんです(笑)!

 以前はキャリーを持参して預かっていただくというシステムだったはずなので、それに比べるとずいぶん便利になり、係員さんも親切な応対をしてくださるのですが、画像以上の大きさのケージはなく、加えてスペースに限りもあるので平日以外は順番待ちになる可能性も高く、しかも係員さんがずっとこちらにいるわけでもないので(大変ありがたかったのですが)、個人的には普段通り車内で留守番させるのがベストだなって思いました。

 「なんで入れんのじゃ~!」ってラッさん吠えてたし(笑)!宇治橋の上からお前の声が聞こえてきて俺恥ずかしかったよ。

IMGP3078.jpg

 そんなわけでこの画像は参拝後に撮ったので表情も固く、少しキレてます(笑)!おかげ横丁を散策したらすぐにゴキゲンになったんですけどね~。

 なぜか弟も同じ表情でした(笑)!

P1010412.jpg

 次回はおかげ横丁を散策です!
スポンサーサイト

comment

No title

初めてらんちんを連れてお伊勢さんに行ったときはわんこも入れたんですよね。
らんちんが今11歳だから10年近く前だと思いますが。
拝殿には入れなかった(もしくは入らない方がいいと思ったのかも)ので、ラブパパさんとピー助くんが写真を撮ったところまででした。
次に行ったときは(5年くらい前)はわんこNGになってて預けるようになってました。
夫と長男が参拝しに行って、私と二男とらんちんは不機嫌ならぶさんのいる場所、鳥居の前でお参りしたのでした。
ちょっと残念でしたけど、あれほど厳かな場所ですからねぇ。
おしっこしちゃったりしたらやっぱりまずいよね、って納得しました。
あのケージなら預けてもいいかなって思いますね。
らんちんもきっと吠え続けてると思うけど。

初耳でした♪

 ☆Nekoさん

 そうだったんですか!昔は入れたってのは初耳でした。

 ワンコ参拝についてはいろいろと意見があると思いますし、実際、過去に参拝した神社でもOKのところとNGのところが混在していましたし、最近NGになったところもありました(涙)。

 私は『郷に入っては郷に従え』で納得していますがそれでもやっぱりイヌ好きですからワンコと参拝できる神社に好んで通ってしまいますね(笑)♪

 香川のこんぴらさんは犬が人間の代わりに参拝していた歴史もあるのでいつまでもワンコOKでいて欲しいなって思います。コメントありがとうございました!

http://hi10kingkazu11.blog25.fc2.com/blog-entry-427.html

預かってもらえるだけでもいい!

知りませんでした〜。 こういうところがあると助かる人もいると思います。 暑い時だと車という訳にはいきませんし。
伊勢神宮ではこうしているんだからとブラウブリッツにも預かり場所をってお願いしてみようかしら?(笑)
でも自分のクレートの方が犬は安心なんだけどね。
用意する事できっとサイズと総量の規制になっているんじゃないかと。 でもないよりいい。
伊勢神宮も以前は一緒に入れたと聞きました。
仕方ないかなとも思いますが残念。
こんぴらさん同様犬のお伊勢参りもあったそうですからね。

WINーWIN。

 ☆ヒナタマンマさん
 
 確かに助かる人もいるでしょうね。ただ、マンマさんもコメントくださったように自分のクレート(車)の方がウチの犬は安心するし、元より暑い時期には訪れないのでラブの場合は車待機がベターかなって思います。

 「ないよりはいい」のには激しく同意ですけどね♪大型犬もあのサイズだったらお留守番できそうですし。

 受け入れてくれればそれにこしたことはないけれど、ダメならダメで考えてくれるのがウレシイですね。それで参拝客(サポーター)が増えたらWINーWINですもんね。そういう視点で私達のワンコを見てくれたらなぁって思います。
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング