10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

勝山城。

IMGP3155.jpg

 犬人です。前回の続き。登頂成功を祝って猿啄城の石柱前で記念撮影。猿啄城という名はついていますが二層城郭風の展望台なので、ワンコは中に入ってもOK♪

 ただ登山客も多く、後から紹介しますが、見事な絶景なのでなかなかの混みよう。遠慮して最初の画像の後ろにうつっているデッキにラブを乗せ、写真を撮りました♪

IMGP3163.jpg

 が、これが大失敗!ラブが前足をかけているプレート、塗装がハゲかかっていてよくわかりませんでしたが、「のぼらないでください」って書いてあって一生の不覚!

 当時は全然気づかず、画像編集ソフトでコントラストを出してわかりました。反省してますごめんなさい。

IMGP3137.jpg

 展望台からの眺めは紅葉と相まって絶景の一言!360度の大パノラマで木曽川と向かい合う山、御嶽山、中央アルプスと南アルプス、恵那山、南には小牧山(城)や名古屋のツインタワーも見渡せることから猿啄城は飛騨、東濃、美濃、そして尾張が見渡せる重要な拠点でした。

IMGP3140.jpg

 尾張方面はこちら。対岸は愛知県の犬山市です。

 1565年、織田信長が丹羽長秀を総大将として東美濃攻略を開始。丹羽長秀の先鋒である川尻鎮吉が猿啄城を攻略して落城。川尻鎮吉が猿啄城城主となり、信長がこの勝利を喜び、城名を『勝山城』と改称したことでこの山が勝山になったというわけ。

 1575年に川尻鎮吉が東濃にある恵那の岩村城に移ったために廃城となりましたが、平成9年12月に坂祝(さかほぎ)町誕生100周年を記念し、展望台が造られ、ハイキングコースとして整備されたそうです。

 余談ですが、3枚目の画像にある木曽川と向かいあう岐阜県某市の山、一年前に登ろうとしたのですが、ペット登山を禁止であることが現地で発覚し、そのまま帰った苦い経験があったので、はからずもリベンジが果たせちゃいました♪

IMGP3117.jpg

 ラッさんはそんなことがなくてもいつもニコニコだけどね!次回下山しま~す。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング