08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

暖簾(のれん)。

 犬人です。前回の続いて黄葉散策。前回書き忘れましたがこの日は平日。祖父江(そぶえ)町は近所で、仕事のお客さんも何件かあるので、毎年この時期にアポをとって出張日に設定し、ラブを車に乗せて朝から出かけ、昼休みを利用して撮影。午後から仕事に戻っています。

 地元なのでいつが見頃なのかは感覚でわかっちゃう!まさにこの日が見頃でした♪

IMGP3218.jpg

 黄葉のカーテンから顔を出す愛犬の姿は居酒屋の暖簾をくぐる常連客のよう!「大将、席空いてる?」

IMGP3202.jpg

 銀杏の生産日本一でその栽培も祖父江町が最も古いとされていますが、元々は滋賀県と岐阜県をまたがる伊吹山から吹きつける冷たい強風「伊吹おろし」から屋敷を守るために防風林として植えられたのがきっかけ。

 伊吹おろしの影響は想像以上で、風の通り道になっている場所は一日の平均気温がグっと下がるばかりか積雪料も跳ね上がります。5年前こっちに居を構えてからこの風のすごさを毎年痛感しています。

 余談ですが先日東海地方に雪が降った翌日、距離的にそれほど離れていない職場に車の屋根にてんこ盛りの雪を搭載して出社したのは私だけでした~。

 話を元に戻すと、イチョウは水分を多く蓄えることができるので防火の意味もあり、この地方では古くから神社・仏閣・屋敷まわりにイチョウは植えられてきた歴史があります。

 画像は祐専寺というお寺の境内で撮影。毎年このお寺を中心に屋台が出ています。

IMGP3289.jpg

 午後1時近くになると日もだんだん傾き始め、イチョウの黄葉も今までとは違ったシブい色みを見せてくれるんですが、残念ながらタイムアップ!急いで仕事に戻りましたとさ♪

IMGP3260.jpg



 ゆっくり黄葉見物とはいかず、かけ足の見物でしたがラッちゃんも毎年のことなので慣れたもの♪楽しんでましたよ~。

IMGP3252.jpg
スポンサーサイト

comment

No title

うわー!すっごくきれいですね^^
陽ざしに透けてホントにきれい!
枝が垂れ下がっていて車高の低いコギさんの撮影にもぴったりですね~。
何年か前に祖父江の銀杏まつり行きましたよ^^
でももうピークを過ぎていてイマイチだった。
今年は忙しくて無理だったけど、来年は見ごろをはずさないように行きたいな^^

No title

連投失礼します。
ラブさん、のっけ隊ありがとう^^
楽しいクリスマスぱーちーを!

びっくり!

こんな銀杏の木って初めて見ました。
コーギーと撮るためにあるような。(笑)
さすが見頃が勘でわかるだけあっていいタイミングで行かれたみたいですね。
青空と銀杏、お見事です〜。
あ、それと笑顔の犬!

こちらこそ♪

 ☆Nekoさん

 でしょ~。12時から1時ぐらいの時間帯だと両方楽しめます。日差しが出てると黄葉も光るしあったかいので、来年らんちゃんとおさんぽ楽しんでくださ~い♪

 こちらこそ素敵なケーキとクッキーありがとうございました!ラブさんのっけ隊せずにはいられないおいしさだったそうです♪

 おかげで楽しいクリスマスをすごせそうです!重ねてありがとうございます♪

藤九郎。

 ☆ヒナタマンマさん

 おそらく藤九郎(とうくろう)という品種だと思います。

 加えて雌木が1万本近くあるのに対して雄木は10本ほどしかないので実(ギンナン)も大きくなるのだとか。

 その分ニオイもキョウレツーなんですけどね(笑)!ヒナちゃんにもぜひ撮影し体験(?)してもらいたい場所です♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング