10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ワイルドだねぇ~。

IMGP3551.jpg

 犬人です。大雪が降った翌日、愛知県はポカポカ陽気に恵まれ、予想通りあっという間に雪が融け、前日同様、昼休みにいつものグラウンドを訪れると雪は残っていたものの、雪質はズルズルで走るには適さないコンディションでした。

 そこで楽しんだのが宝探しゲーム。

 いつも食べているカリカリフードを一個ずつ投げると雪の中に埋まるので、そこから五感を感じながら遊んでもらおうというもの。

 過去にも何度か遊んでいて、雪が融け始めた日の定番の遊びとなっているので、最初は戸惑っていたラッさんでしたが要領をつかむとあっという間に見つけられてしまいました。

IMGP3564.jpg

 そこで不思議に思うのが私(人間)の目からは一目瞭然の場所にあるのに見つけられなかったり、人の何百倍も鼻がきくって言われているのにすぐに見つけられなかったりするのはなぜだろうということ。

 推測するに人の目と見え方が違い、嗅覚にも得手不得手なニオイがあるのかもしれません。

 そうじゃなきゃ、自分でもクサイなぁって思うパンツに顔を突っ込んだり、私の鼻が曲がるぐらいクッサ~イ屁を(自分で)こいても平然ととぼけている理由がつかない(笑)!

 視覚も動いているものや、ハンドシグナル(指差し)にピントは合うけど静態しているものは見えにくい気がします。自分の前足でホリホリしすぎて見失ってましたしね(笑)!

IMGP3563.jpg

 結果、鼻で探知した後は雪ごとシャリシャリ食べてました。ワイルドだねぇ~。

 冷たい雪を一緒に食べて頭キーンってなってやったぜぇ~。

IMGP3556.jpg

 ・・・これワイルドって言うんやろか?
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR