08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

基礎練習。

 犬人です。昨年ギリギリまで仕事をした分、正月休みが8日間もとれ、お互いの実家の挨拶回り等の予定を差し引いても数回はお出かけできそうだと確信し、年末はそれだけをモチベーションに仕事を頑張りました。

 生後5ヶ月の赤子がいるので家族そろってではお互いの実家や神社ぐらいしか行けず、ひとりと一匹で出て行っても3時過ぎには戻ってこなきゃいけなかったんですけどリフレッシュできました♪

PC230664.jpg

 それとは別にこの休暇を利用して強化しようと思ったのがしつけの基礎練習。愛犬との絆は日々感じているものの、最近コマンドを無視する(聞こえないフリをする)回数が増え、反応も遅かったのでこの機会にもう一度復習。

 期間中毎日トレーニングの時間を作り、オスワリ・オテ・マテ・ヒール等を練習。クリッカーを手に持って正しいフォームを認識させるように仕向けました。

 愛犬のために心を鬼にするという意味も込めて、なまはげがエンブレムになっている秋田のサッカークラブのバンダナをしてお散歩♪言う事を聞かないムダ吠えするこはいねぇか~(笑)!!

PC230671.jpg

 同時にハンドシグナルも意識的に使いました。犬は人間が指さした先に注目したり、指し示した先に向かえることが可能な特別な動物で、これは犬が人間の手を上位者の犬のマズルと同等とみているから。コマンドとハンドシグナルの両方を使うと効果倍増です♪

PC230668.jpg

 タイミングよく年明け早々、BSでワンコ特集もやっていたのでかなり勉強になりました。そしてラブのコマンド無視が私のせいだということも・・・うすうす気づいていましたが子育てと忙しさにかまけて無視してもいいように強化してたのは私だったようで新年早々、身が引き締まったのは言うまでもありません。

PC240716.jpg

 おわびに手作りのヤギミルクのカップケーキとビスコッティにヨーグルトをトッピング!盆と正月とクリスマスがいっぺんに来たように喜ぶ愛犬はあっという間に完食しましたとさ♪

PC240725.jpg



 今回登場したバンダナとビスコッティはヒナタマンマさんからのいただきもの。ヤギミルクのカップケーキはおやつのじかんさんで注文させていただきました。遅ればせながらですがありがとうございました!

 ヒナちゃんつながってるからねっ~ラブはヒナタと共に!
スポンサーサイト

comment

ありがとうございました!

バンダナ、してくれてありがとう〜!
かな〜り認知度の低いエンブレムですが節分に向けて活躍させて下さい。(笑)
昨日はコギコギ三昧の東京ドッグカフェディでした。
この頃は東京へ行くとコンサート以外はカメラとワンコオフ会だけで買い物もお土産のみです。
犬と猫と人間と2の完成試写会もあったんですけどね〜。
色んな事情で忙しかったり甘くなったりすると見事に態度に現われますよね。
それだけ飼主の事を見てるんだなぁと思います。
現状なりの楽しみを見つけ出してやるのも飼主ですね。
応援ありがとう〜。

非難轟々。

 ☆ヒナタマンマさん

 お帰りなさい。楽しい休日だったようですね♪

 こちらこそバンダナありがとうございました!大事にします。

 年末年始、甘えに甘えて要求吠えもするようになったんでキュっと(笑)。叱ると親戚一同からは「怒らんで~」と非難轟々です。

 後日書こうと思うのですが、人の目があるからといって(いつもと違った)ニコニコ顔で叱ると犬を困惑させてしまうので心を鬼にして叱りました。おかげで連休中には以前の状態に戻りましたよん♪

 こういう時だからトレーニングしてやることもいいかもしれませんね!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング