10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

リライト。

 犬人です。自分でも立春に年始のことを書くのもどうかと思いますが、ワタクシ年末年始にかけて(同じ)地元の神社を最低3度は訪れます。

 1度目は年末に御礼参りに。2度目は初詣に。そして3度目は茅の輪(ちのわ)をくぐりに行きます♪

P1010753.jpg

 ウチの神社では正月三が日以降の4日から松の内が明ける7日までの間に出るので愛犬と八の字にくぐります。茅の輪をくぐれば疫病をまぬがれるのでこれで今年も大丈夫、勝ったも同然♪

 3度も訪れるといかにも強欲で「欲望すべてが叶いますように」と願っているように感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、特に何もお願いはしておらず、参拝は数秒で終わります。

 神社は夫婦の実家、職場からも近く、ラブと年に何度も参拝しているので言わなくても神様は見守ってくださっているでしょうし、もっと言うとここで挙式したし、毎年秋には祭りで山車からくりを奉納してるし、昨年はピー助のお宮参りもして、参拝することがすっかり生活スタイルに組み込まれているんで、お出かけ先に神社仏閣があると(前々回の三田洞弘法のように)すぐに行っちゃいます♪

 冗談抜きでラブの手術が成功したこと、ピー助が無事に生まれ、家族全員、元気に暮らせているのは神様のおかげだと思っていますし、なんてったってここのご祭神は病気や厄を払いのける神様ですから!だよねっピー助♪

P1010773.jpg

 先日もお義母さんがピー助に破魔矢を買ってくださいました♪ピー助もゴキゲンでしたよ~♪

P1010794.jpg

 今更だけど今年もいい一年になりますように♪



 前述したように昨年はラブの手術とピー助の誕生があり、物理的にも心情的にもお出かけや遠出等のオープンな活動を自粛していましたが本日(立春)から活動を再開しようと思っていて、全部処分しちゃったラブの名刺もこのブログのアドレスをつけリライト(作り直し)しました♪

 ピー助の成長次第ですが関東や関西、東北にも遠出できたらいいな♪みなさんに直接お会いすることがあったら名刺もらってくださいね~♪巳年ですけど『壬辰犬』をこれからもよろしくお願いしま~す♪

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング