08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

家族同然。

IMGP3999.jpg

 犬人です。前回に引き続いてりゅうた君とめいちゃんとドッグランデート。最初はワチャワチャするものの(笑)、過去に何度も遊んでいるワンコ達なのでしばらくすれば落ち着き、安心して見ていられます。

IMGP4007.jpg

 何度も遊んでいるラブなので、誰が一番ガードがゆるく、おいしいトリーツがもらえるかもわかっている(笑)!りゅうた.おやぢさんを徹底マンマークです♪

 マテの中でも食べ物に関わるマテ(オアズケ)は自然の野山をかけまわっていた狼の子孫である犬にとってかなりキツく(食事を自由にとれない事が生命の危機を感じる一因になるため)、他の犬もいる場合はさらにレベルが跳ね上がります。

 2頭ともおやぢさんのポケットにトリーツがあるのがわかっているのでほぼオアズケ状態!お互いの認識がない犬同士でこれをやるとケンカする場合もありますが、2頭ともお利口にできました。めいちゃんありがとう。

IMGP4008.jpg

 で、ここで終わらないのがウチの性悪犬(笑)。めいちゃんが満足しておやぢさんの元を離れたスキを狙って、「ね~ね~、おやぢさん、りゅうた君にもオヤツあげてあげて♪」とアピール!

P1010910.jpg

 「ワンはいらないよ・・・いらないんだから!」と得意のツンデレを発揮し、見事にりゅうた君と一緒にトリーツをGETしたラッちゃんでした~。

P1010913.jpg

 めいちゃんにバレてないか気にしてるりゅうた君(笑)!

 気づけばすっかり、りゅうた家の犬でアイコンタクトもバッチリ!こっちに来やしない(涙)!

IMGP3982.jpg

 ホントに人の懐に入るのが上手なコで、あの日にドッグランを訪れた人達は絶対3頭飼いの一家だって勘違いしてることでしょう(笑)!

 家族同然で1時間以上たっぷり遊んでもらいました!りゅうた家のみなさんありがとうございました!また遊ぼうね~。



 今回のように第三者(できれば数名が望ましい)が犬にオスワリやフセ等のコマンド(課題)を指示し、「指示に従ったら褒める」を繰り返すことで、人をどんどん好きになっていき、飼い主以外の人の指示も聞くようになり、最終的には人の家の犬にもなります(笑)。

 前述したように食べ物が関わってくると難しくなるので、なでて褒めるようにするといいと思います。褒める声は明るく高い声(マザリーズ)でね♪

 飼い主以外の人に対しても人見知りをせず、指示に従えるようになるためのトレーニングにもなり、一昨年の大震災級の大災害で共同生活を強いられても大丈夫ですし、飼い主に何かあっても生きていけます。

 りゅうた家のみなさん、私に何かあったらラブはもちろん、ピー助もよろしくお願いします♪その日が来てもいいように息子には名古屋のお父さん、お母さんと言い聞かせておきますのでっ(笑)!
スポンサーサイト

comment

No title

はいっ!名古屋の「お母さん」です♪・・って、かなり無理がありますね^^;
うちが里親でいいんですかぁ?♪おやじも私もとびっきりの運動音痴ですけど~~。
・・てなことになっては、大変です。
パパさん、くれぐれもお身体大切に!


いつどこでも、トリーツに頼らずコマンドが利くようになると最高ですね。
我が家の食い気に走る子たちと、易きにつく飼い主の取り合わせでは、なかなかうまくいきませんけれど、
まだこれからでも進化していきたいと思っています♪

毎度素敵な遊び場所に連れて行ってくださってありがとうございます。
今回車椅子のりゅうたも、思い切り楽しむことができました。
またよろしくお願いします。

いいんです!

☆りゅうた.ははさん

 なかなか記事にできずにすいませんでした。1年ぶりにふたりに会えてステキな時間でした♪本文にも書きましたが、ホントの家族みたいに「絵」になってて・・・。

 考えてみれば、私にコーギのよさを教えてくれたりゅうた君、ちっちゃいパピーの頃からラブと会ってるめいちゃんですから家族同然ですし、里親でいいんです!ってかお願いします(笑)♪

 名古屋のお父さん・お母さん、またご一緒しましょうね♪雪遊び楽しんできてください!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング