08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

モンキードッグ。

IMGP4053.jpg

 犬人です。休憩後、山上公園(頂上)に到着。古くから山自体が御神体である多度山。ラブも昨年、手術前に登ってパワーをいただいた縁起のいい山。こちらのパワーをある方にビビビと送り、下山することにしました。

 方角は北北東なっ!

IMGP4052.jpg

 大丈夫、多度山にあるアンテナ設備はドコモだからドコモのケータイはより受け取りやすいと思う(笑)!

IMGP4041.jpg

 届けワンコパワー!

 下山は一般向けのアスファルト道を選択。ゆっくりと3.5キロの道のりを歩き駐車場に到着しました♪

IMGP4066.jpg

 健脚コースの往復だけだと少し物足りなさも感じますが、眺望を満喫できるこのコースと組み合わせると人にも犬にもちょうどよく、次回以降もしばらくはこのコースを選択することになりそうです♪

 余談になりますが、私が多度山を愛犬と登り始めて今年で3年目。山道の立て看板には周辺に生息するたくさん野生動物、特にサルへの注意喚起や餌付けの禁止が書かれていました。

IMGP4059.jpg

 パンダはいないけどね(笑)!ワンコには餌付けしてって顔すんな!

 しかし私は今までにこの山でサルに会ったことはありません(三重や岐阜、滋賀の山奥では何度も会っています)。なぜか?

 それは第一に健脚コースの入口にもあったフェンス等の対策設備がしっかりしていること、そして・・・個人的には多度山に登る犬達のおかげじゃないかって思います!

 モンキードッグと呼ばれる野生の猿を追い払うように訓練を受けた犬がいることをご存知でしょうか?05年に長野県大町市で導入され、猿害を(なんと)ほぼゼロにすることに成功!

 東海地方でも岐阜県下呂市や三重県松阪市などが導入しているようですが、多度山をワンコが登ることによってモンキードッグと同等の効果が得られてるんじゃないかって思うぐらい、この山では毎回、多くのワンコ達に会います。

IMGP4050.jpg

 まだ若い黒柴ちゃんですがご家族ですっごく楽しそうに山登りしてました。

 他にも大型犬4頭連れで来られていた方もいて、岐阜の金華山のようにワンコ登山が認められている山ってホントにサイコー!!

 その下地を間違いなく作ったであろうワンコにも1年ぶりに再会しましたよ~。カイちゃん久しぶり~!

IMGP4057.jpg

 異論・反論も多い犬連れ登山ですが、このような山もあることを知っていただければと思います♪



IMGP4062.jpg

 パラグライダー場も見ましたよ~!
スポンサーサイト

comment

ありがとうございます!

ドコモなのでビビビと届きました。
いろんなワンコ友達が願ってくれていると思うと涙が・・・。
ヒナタらしく過ごせるようにとは思っていますがかと言って諦めるようでもいけませんね。 頑張る!
モンキードッグ、都市部の飼い方を山里でもする(鎖に繋ぐ事)から里山の境界線が破られたという見方もありますよね。 かつては放し飼いの犬が野生動物をコントロールしていたという事です。
カイちゃんなんかまさにかつてはそうだった方の犬だろうと思います。 元気そうで良かった。

応援させてください!

 ☆ヒナタマンマさん

 悲しい気や暗い気はその対象(ワンコ)に影響を与えるのだそうです。と同時にプラスの気もまたその対象に好影響を与えてくれるそうです。少なくとも私はそう信じています。

 ホントは秋田に飛んでいきたいところですが、愛知に住んでいる私達にできることはエールを送ることしかできません。陰ながらというより、出しゃばり過ぎな面も多々あると思いますが、だって同志だもん。ヒナちゃんだもん!これからも応援させてください!

カイちゃん。

 ☆ヒナタマンマさん

 コメント重ねちゃいますが、カイちゃん元気でしたよ~。他人にはなかなかなつかないらしいのですが、1年ぶりに会った私にしっぽをふって喜んでくれて、「わかるんだね~」と保護者の方も驚いていました♪

 都会の真ん中で犬のリードを外せとは言いませんが、猿や鹿の被害に悩まされている地域では犬が問題を解決します。そして以前はこんな問題は起こりませんでした・・・何を言わんかやですね。

 今読んでいる本は2頭の犬達と夫婦が山の古民家でスローライフをすごすお話で、ここでも犬達は猿を追っ払ってくれます。10数年間におよぶ犬との幸せな暮らしが書かれた本、いつかこのブログで紹介したいです♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング