10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

1年経って・・・。

 犬人です。1年前、ラブの乳首の先っぽが赤くなっているのを発見しました。

 その数日前に登山をし、直後に友達ワンコとも遊んだせいもあって、どこかにぶつけたのかなぁと思っていましたが、数日経っても治らないんで軽くつまんでみると少量ですが血がじわっとにじんだのでその日の夜(17日)に病院に飛び込み、血液検査。

P2270034.jpg

 21日にレントゲン等で半日入院して精密検査をし、乳腺炎=乳癌の可能性があったので(実際に癌でした)23日に手術。卵巣・子宮・乳腺まで全部とりました。

P3130119.jpg

 2週間後の3月8日に退院し、温泉に湯治に行ったり(ちなみにその施設は昨年閉鎖になりました)、リハビリをかねてお遍路しながらお出かけを楽しみ、6月の終わりに血液検査して、獣医の先生から完治の太鼓判をもらい、夏が来る前に(遍路結願と合わせて)完全復活!

IMGP13611.jpg

 その後はみなさんもご存知の通り、水泳・サーフィン、ディスク、サッカーに登山も再開し、カヤックまで始め、あっという間の1年でした。

 1年経ったので今月初旬、1年前のように血液検査を受けました。

 8月にも別の病院でワクチンと一緒に診てもらっていますが半年ぶりでドキドキ。無事、問題なしの診断結果を聞いてホっとしたのは言うまでもありません。

CAN566SI.jpg

 乳腺はお腹を若葉マーク(画像参照)のようにあるため、このライン上、もしくは子宮や精巣があるおマタのあたりに癌が出現(転移)するそうです。なのでライン上にしこりのようなものができたり、尿や排便が出にくいなと思ったら要注意だと教えていただきました。

 最後に先生は「犬にとっての1年は人間の4・5年にあたるからすごく喜ばしいことなんだよ!」と褒めてくださいましたが、褒められている張本人(犬)はブルブル(笑)!3回手術したし、通算で30日以上入院もしているのでもう先生自体がトラウマ(笑)。

 ただ私はプンプン!体重が激増していたからです!避妊手術をした後はホルモンバランスが崩れて太りやすいというのは事実ですが、退院時10.4kgが1年経って12.6kgって太りすぎ!ラブじゃなくデブだぞと帰りの車中、恐怖で丸くなっている愛犬にコンコンと説教してやりました。

 4月に狂犬病とフィラリアの薬があるのでそれまでに減量に励みたいと思います!



 先月急逝したお母さんの分まで人(犬)生を楽しみ、長生きをする。これが私とラブの目標。

 生き物と一緒に暮らしている以上、別れの時を避けることはできません。中には残された時間が少ししかないことを知らされる場合だってあるでしょう。

 でも「今」を生きるのが犬。私達にできるのは犬と一緒に今を楽しんで生きていくことしかありません。実際、(前述したように)1年前の私達は次のステップ、次の目標って目前の課題に取り組み、途中から楽しめるようになっていました♪

P2280044.jpg

 過去を振り返ったり、未来を憂うよりも愛犬と一緒に「今」を生きる。最後の瞬間まで犬の前では笑顔♪涙を流すのは犬が旅立った後でって私は決めています。みなさんはどう思われますか?

P3010050.jpg

comment

・・・って泣いてるやん!

言うは易し行うは難しですよね〜、実際。
本当に大手術でしたね。 余程設備の整った病院だったんでしょう。
ヒナタが行っている獣医さんは一人でやっているこじんまりとした病院なのでこういう手術は出来ないようです。
入院そのものがほとんどないですし。
ラブちゃんもラブパパさんもよく頑張ったなぁと改めて思いました。
それに比べればダイエットなんてなんでもないよ、ラブちゃん!

ホンマやっ!

 ☆ヒナタマンマさん

 そんな泣いてるわけ・・・ホンマや(笑)!おっしゃるように実際難しいと思いますが心意気だけでもそうありたいと思っています。

 飼育頭数の多い愛知はやっぱり他県より設備が整っているようですが、ラブ自身の負担はかなりのものだったようで、退院時の10キロ台は夫婦で驚きました・・・その後のリバウンドも驚きでしたけどね♪

 ダイエット頑張ります!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR