08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

名犬ジョリィ。

 犬人です。みなさんご存知の通り、ワタクシ犬がダイスキなんですが、間違いなくそのきっかけになったのはある犬が主人公のアニメでした。

 ジョリィというモコモコの白い大きな犬と少年が旅をする話だったと思います。そこらへんの記憶が不確かなのは放送時、ワタクシ4歳だったから(ネットで調べてみて驚きました)!

 ストーリーは4歳にはよくわかりませんでしたが、ジョリィと少年のことは鮮明に覚えていて、犬ってかしこいなぁ、モコモコにさわってみたいなぁなんて思い、生まれて始めて犬を飼いたいと思った瞬間だったんだと思います。

 その後、ウルトラマンの(ウルトラマンじゃなく)怪獣にハマり(生き物が好きだったんだね)、動物にハマり、小学生の時は動物園の飼育員(オオカミが第一希望)になりたかったはずなのに、なぜか現在全く違う職業に就き、20数年後、飼いたいと思っていた白い大きな犬とは全然真逆の短足胴長犬と生活を共にすることになるんだから人生って不思議(笑)!

IMGP0837.jpg

 いや、これは仮面ライダーね。

 話を元に戻して、その他に強烈に覚えているのがこのアニメのエンディング曲。『ふたりで半分こ』という題名で、かわいらしいメロディラインなんだけど歌詞が深イイ!

ビスケット一枚 あったらあったら ジョリィとボクとで 半分こ
ちょっぴり悲しく なったらなったら 涙もふたりで 半分こ
見知らぬ街で 迷子になって ドキドキするのも 半分こ
冷たい粉雪 降ったら降ったら 毛布も 半分こ
ふたりで続ける 旅の道は ホラ 何でも仲良く 半分ずつ

チーズがひときれ あったらあったら ジョリィとボクとで 半分こ
疲れてさびしく なったらなったら 荷物もふたりで 半分こ
何か良いこと 明日は起こる ワクワクするのも 半分こ
優しい春風 吹いたら吹いたら 希望も 半分こ

 若い人達を置き去りにしてると思いますが、動画サイトで見れると思いますのでぜひ聴いてみてください♪

 実際、犬と生活を共にしてみてわかったことはうれしいことは半分こじゃなくて2倍以上、悲しいことも半分以下になるくらい楽しくなるということと・・・。

 ビスケットやチーズがあったらウチの犬は間違いなく全部食うってこと(笑)!

PC240725.jpg



 ジョリィのモデルであろうピレネー犬。30年後にモコモコすることができました。夢は見るものではなく叶えるものですね♪

P1010899.jpg
スポンサーサイト

comment

知らない!

年齢詐称ではなくこれはテレビ局のせいかな? 秋田はTBSが見れないので。
半分こは食べ物については飼主側はそうしますが犬は少しでも大きい方をまたは全部を狙うと思われ。(汗)
でも道を迷ったりキャンプ場の熊出没注意の看板を見て夜のテントの中で風の音を聞いたりした時の不安は間違いなく半分になりますね。
私が守っているから大丈夫って顔で頼もしかったりしたものです。

年齢詐称。

 ☆ヒナタマンマさん

 同世代の友人でも覚えている人が皆無なので私の方が年齢詐称なんでしょう(笑)。

 私だけに強烈なインパクトを残した作品だったんだと思います。ピレネーって犬種もどこの国の話かもわからなかったけど、もしかしたらこれが私が犬を飼いたいって思った瞬間だったのかも?

 マンマさんとヒナちゃんの関係は家族というよりバディでありパートナーですよね。食べ物だけはしょうがないけど、私とラブもそうなりたいな~って思います。
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング