10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

礼に始まり礼に終わる。

 犬人です。ドッグラン話の続き。前回「年の功」でかたづけると、ラっちゃんに怒られちゃうんで補足説明しますが、今も変わらずやる時はやるコ(笑)♪

IMGP4340.jpg

 ただ、以前のように売られたケンカを買うんじゃなく、ちゃんとカーミングシグナルで遊ぼう(前かがみの姿勢)と誘われた時に同じ姿勢をとって(同意して)買うので安心してカメラを構えられます♪

IMGP4341.jpg

 いいだけ追っかけっこして楽しんだ後は「おしまい~」とクールダウンを促します。この日は梅園を散歩しただけだったんでいい運動になりました♪

IMGP4342.jpg

 この姿勢が柔道をかじったことのある私には武道の「礼に始まり礼に終わる」ようで誠に気持ちがいい!

 ここ数回、大型犬好きをアピールしてますが、小型犬や中型犬もダイスキで人間もダイスキな犬です♪・・・いい犬じゃん!

IMGP4347.jpg

 追っかけっこした後は柴さん達とまるで家族のようにくつろぐ愛犬に目を細めるワタクシでした。次回は超大型犬とふれあいま~す!

IMGP4352.jpg



 あるしつけ教室に通っていた頃、「ラブちゃんはパパ(私)命でそれ自体はとってもいいことだけど、家庭犬としては他の人や犬にもなつくようにした方がいいかも」とアドバイスをいただきました。

 以来、しつけ教室には(機会に恵まれず)行っていませんが、少しは理想の家庭犬に近づけたかなぁ。

 ラブと遊び成長させてくれた全ての人とワンコ、そしてアドバイスをくださったBママさんに感謝です♪
スポンサーサイト

comment

飼主命の犬

可愛い事この上ないけど本犬のためには社会性が大事ですよね。
ラブちゃんとラブパパさんは頑張ったと思います。
ヒナタは人はともかく犬付き合いに時間が掛かり過ぎ。
でもそれは私がもしも相手の犬に怪我でもさせたらとか、ワンワンするヒナタを気にしてちゃんと挨拶をさせなかったからかも知れません。
後悔ではないけどドッグランで犬と遊ぶヒナタも見てみたかったかな。

リストアップ。

 ☆ヒナタマンマさん

 ありがとうございます。

 かつてはガウガウ犬だって避けられたこともありましたし、今でもよく吠えるコです。でも一緒に生活していてこのコは人も犬もダイスキだったのがわかってたし、いつかフレンドリーになれると信じていました。

 最初は信じてもらえませんでしたが、周囲が何を言おうと関係なく、試行錯誤しながら少しずつ少しずつ積み上げていきました。

 ・・・飼い主命って言ってくれてるんだから、飼い主だけでも信じてあげないとね!

 時間はかかるかもしれないけれど、ヒナちゃんだってそうじゃないでしょうか?ぜひランで遊ぶこともリストアップしてみてください。
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング