08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Aoiサポーター。

 犬人です。前回も書いたように試合コンディションはサイアク!天気予報では一日曇りで雨は降るはずじゃなかったので傘も用意してないし、傘があっても横殴りで降ってくるのでビッチョンコ!

 それでも席を立たなかったのは試合が面白かったし、なにより屋根がない場所で精一杯応援しているサポーター達がいたから!

IMGP4670.jpg

 はるばる秋田からやってきたサポーターになんちゃってサポーターの愛知ケンミンは大感動!屋根のある場所からですがラ分と応援させていただきました!

 電光掲示板がないから手作業(笑)!スタッフさん達もお疲れした!

IMGP4518.jpg

 この日の観客は799人。試合開始前に退場した人(嫁)がいるので正確には798人。秋田のサポーターは1割にも満たないカンジでしたが、それでも前半2失点したことで45分で帰られた方、3点目が決まった時点で帰られた方が結構いらっしゃいました。

 でもお孫さん(?)と体を寄せ合い、90分アツい視線を送っていたサポーターもいました!

IMGP4613.jpg

 こういうサポーターがいる限り、このクラブは絶対絶対強くなるって信じてる!

 もう一つ感動した点があって、両チーム共に昨年所属していた選手がいました。フツーだったらその選手がボールを持っただけで前所属のサポーターがブーイングしますが、(個人的に大嫌いな)その手のブーイングがなかったばかりか、秋田サポは前所属の選手に秋田のお土産を渡したそうです!

 最高のサポーターだって思いません?

 選手じゃない私にも最初の画像、白い帽子をかぶられたやまみんママさんにヒナタマンマさんからのお土産をいただき、やまみんママさんからもいただいちゃいました!お2人、ホントにありがとうございました!ブラウブリッツがJ1に上がってくるまでかげながら応援させてください♪

 試合終了後、雨がやんだので、秋田サポ姉弟を連れ、スタジアム前で写真を撮りましたとさ♪

P1020364.jpg

 ピー助、俺らは「赤い血が流れている」グランパスサポーターだけど、間違いなくお前が観戦した最初のクラブはブラウブリッツだからなっ!忘れんなよっ!



 余談ですが今年のNHKのサッカー放送のテーマ曲に決定したサカナクションの『Aoi』という曲がすっごくイイです。

 ボーカルとギターを担当する山口一郎さんは「この曲のテーマは『今』です。海外に挑戦する日本人選手や、人生の一時期をサッカーに懸ける全てのサッカー選手の思いと、僕らミュージシャンが今を歌うという点を重ね、若さ、未熟さ、美しさ、危うさを連想させる『青』という言葉で表現しました」と語ったそうで、「青い血が流れている」秋田サポにピッタリだなって思いました。ぜひ聴いてもらいたいですっ!

 歌のラスト、青さは深い青になっていきます。このクラブもそうなって欲しいと願った一日でした。
スポンサーサイト

comment

青い血

ブラウブリッツのサポーターの事まで書いて頂き恐縮です。
ブラウサポが移籍した選手にブーイングはあり得ないでしょうね。
その辺が甘いと言う人もいるかも知れませんがそこが秋田の良さでもあります。
実は最初に試合を見に行った時サポーターってこんな?とJリーグやテレビ観戦のサポーターしか知らなかった私は驚いたものです。
実は父兄会かと思いました。(汗)
で、JFLの対戦相手で一番そのいわゆるサポーターらしかったのが松本山雅です。
だから映画クラシコを見た時にもこれがサポーターなら秋田では無理かな〜とも思ったものです。
でも今なら秋田には秋田のサポーターがあっていいと思っています。 
キレキレの若いリーダーがいてもいいですけどね〜。
ピース君がサッカーをやる頃にはせめてJ2にいるといいんですけど。
袂を分かつまでは(!)ブラウブリッツの応援をよろしくです〜!

秋田スタイル。

 ☆ヒナタマンマさん

 記事にも書きましたが個人的には移籍した選手にブーイングするのは大嫌いだったので好感を持ちました。圧倒的に短い選手生命、ステップアップや出場機会を求めて移籍するのはアリだし、それを応援してあげるのがサポーターだと思います。

 欧州のスタイルをマネる必要もないと思いますしね。松本は長野と江戸時代からの因縁があるのでそうなったんだろうし、秋田は秋田らしい応援スタイルでチームと一緒にビックになって欲しいなって思います♪

 ちなみに欧州だとアツすぎて応援している父兄同士が殴り合いするってこともザラのようですよ!サッカーに限らず息子がスポーツやりだしたらエキサイトしすぎて相手の親御さんを殴らないよう気をつけようと思います(笑)!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング