08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

OA 。

 犬人です。今回はマジメな話。実は滋賀に出かける数日前の7日、仕事が殺人的スケジュールだったので数時間ラブを嫁さんの実家に預かってもらったのですが、お昼に迎えに行くとラブの歩き方がヘン。

 前足がガクンとなるような不自然な歩き方に一気に血の気が引きました。

IMGP4677.jpg

 その歩き方に過去に2度お目にかかっていて靭帯を手術した経験もありますのですぐに触診してみたのですが、後ろ足の靭帯が切れた様子もなく、骨折した形跡もない。

 そもそも嫁さんの実家ではおとなしくしていたので原因もわからず、おとなしく留守番できるよう、朝にディスク遊びをしましたがフツーに走っていました。

 いろんな不安を抱えながら夕方診療が始まるのを待って仕事を早退。信頼できる獣医の先生に診ていただき、下された診断が今回のタイトル。

IMGP4715.jpg

 変形性関節症(OA)。右の後足の関節が炎症を起こして痛みが出るためこのような歩き方になったようです。

 この症状になるのは先天的なものと後天的になるものがあるようですが、ラブの場合は後者。先生の話を伺って私はすぐに原因がわかってしまいました。

 ディスク遊びで関節に負荷を与え続けたこと(自分からよくジャンプしてキャッチしていました)。加えて避妊手術からくる体重増加で2キロ近く太ったことで関節の負荷も増大。そして来月で9歳になる加齢・・・。

 関節に負荷がかかるとその関節が炎症を起こして軟骨を損傷。苦痛をもたらし最後は歩けなくなってしまいます。過去3度の手術同様、今回も完全に私のミスで落ち込みまくりました。消炎鎮痛剤をいただき、翌朝から服用するように言われ、一晩安静にしていた翌朝、奇跡が起こりました!

 薬を飲む前に庭で排泄させようとしたところ、元の状態に戻っていていつものように走り回っている!

IMGP4696.jpg

 ・・・朝っぱらから声をあげて泣いてしまいました。

 そんなわけで現在は元気に走り回っているのでご安心ください。正直、このことをみなさんにお伝えしようかどうかかなり悩みましたが書かせてもらいました。あと・・・。



 お気づきだと思いますが少しでも体重を軽くしようと刈り上げました♪

IMGP4708.jpg

 復活ブラックハート(笑)!
スポンサーサイト

comment

No title

こんにちは☆ルルママです。
ランでは普通に歩いてたからホント奇跡が起きて良かったですね♪

ラブちゃんのブラックハート、今度はいつ見れるかなぁ~(^O^)

ドキッとしました

前フリにラブの事と書いてあったので何かあったのかな?と思っていましたが・・・
でも軽い症状だったようで安心しました。
気を付けて楽しんでね。
サマーカット、早いですね〜。
季節はやっぱり先取りですよね。

ありがとうございます!

 ☆グミさん

 訪問&コメントありがとうございます!ラブは生まれながらに筋肉質なコでそのせいで両後足の靭帯を(別々に)切っていて、今は人工の靭帯が入っているんです。

 なのでホントにヒヤっとしたんですが大事にはいたらなそうなので様子を見ながらこれからもダイスキな運動を楽しませたいと思っています。

 たまたまシリアスな記事になってしまいましたが本来はアホみたいなこと書いてるブログなんでよかったらまた遊びにきてくださいね♪

 ルルちゃんの写真も撮らせてもらっているのでまた紹介させてください。来月いっぱいは時間があれば日曜の午後にランに行こうと思っているんでまた見かけたら遊んでやってください~い。

ありがとうございました!

 ☆ヒナタマンマさん

 ご心配かけてすいません。ただこの症状、完治というか根治はないようですし、あんまり運動量(筋肉量)を落とすのもよくないようなので、ここ数週間は今までやってきた遊びのどれがダメでどこまでが許容範囲なのかを見極めているところです。

 サマーカットは紫外線が強くなる前にしないと肌を痛めるので毎年この時期だったりするんですが例年より気温が上がらないので寒そう。でも少しでも体重減らして関節の負担を減らした方がいいと判断してGOしちゃいました。
 
 見た目は若くても年とってることを再確認しました。うまく付き合っていこうと思っています。コメントありがとうございました!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング