08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

グッドシチズン。

IMGP4790.jpg

 犬人です。先日、海外でワンコと生活してらっしゃる方の記事やレポをブログや雑誌を通じて読ませていただいて感銘を受けたことがありました。
 
 ペット先進国と呼ばれる国々では犬がどこでも同伴できる反面、そのレベルに達していない場合、非難されます。

 ただその非難は犬ではなく飼い主に向けられ、特に飼い主の「飼い方が悪い」とみられるようです。

 それは単なるしつけだけではなく、問題行動の多くは普段の飼い方や暮らし方に起因することを一般の人もわかっている証拠!レベルたけぇ~って思いました♪

IMGP4784.jpg

 犬が社会性を学ぶには毎日散歩に出て、他の犬や人間だけでなく、日常に起こりうる騒音や現象を理解させ、慣れさせる必要があるわけでこれをクリアするのはかなり高いハードルではありますが、「ダメ」の一点張りじゃない、チャンスを与え、チャレンジを認めてくれる国の方が私は断然いいと思います。

IMGP4783.jpg

 ダメ犬と呼ばれ、みなに避けられた頃からスタートしたおラブさん、試行錯誤しながら少しずつ経験を積み上げ、時には積み上げたものがバラバラになる大失敗もしながら、繊細だった愛犬の心の器は大きく、深く、そして強くなっていき、多くのワンコ達が集まるドッグランで楽しんでる姿を見ちゃうと・・・個人的に思うところがたっくさんあります♪

IMGP4782.jpg

 具体的にはグッドシチズンテストを発展させたより実践的な試験を設け、それに合格したら飼い主の責任で盲導犬のようにどこでも行けるようにしたらどうでしょう?

 まさに犬をシチズン(市民)と認める!

 それによってドッグトレーナーにも需要が出てくるし、そういうワンコ達が街を歩くことで犬を飼っている人だけでなく、犬を飼っていない人でも犬に対する理解や社会化ができれば最高だし、捨てられる犬もいなくなるんじゃないかって思います。

 ペット税を導入するのはそれからでも遅くない気がします。市民だったら市民税払わなきゃって気にもなるだろうしね(笑)!
スポンサーサイト

comment

サマーカット

ラブさん、サマーカットにしたんですね。
常々トライのコギをサマーカットにしたらどんな柄が出てくるのか?と思ってましたが
ラブさんのその色は皮膚の色?毛の根元の色?
らんちんは毛が黒いところでも皮膚は白かったり茶色の毛のところでも皮膚は黒かったりしてるような気がします。
夏はお腹バリはするけどサマーカットはまだしたことないなぁ^^
お腹はマダラよ^^

やるなら今しかねぇ。

 ☆Nekoさん

 ラブの色は毛の根元ですね~。週を追うごとにグレーの背中がだんだん黒っぽくなってきます。

 毛が生え変わる時期にやるので負担は少ないですし、本格的に暑く、紫外線も強くなる5月後半に夏毛が生え揃うんでラブは毎年やっています。

 肌の弱いコにはオススメできませんけどね~。らんちんの様子を見てみてOKそうでしたらお試しください。

 ただやるなら今月中にやんないと間に合わず、紫外線をまともに受けることになるのでお気をつけください♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング