10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

犬を飼う前に・・・。

 犬人です。前回書いたように、犬は言葉がいらないぐらい関係を深められる動物ですが、最初からそうだったわけではなく、長い時間をかけちょっとずつ積み重ねていった結果そうなったもので、ラブや前回登場したワンコ達が特別なわけではありません。

 まあ飼い主にとって愛犬はいつでも特別だけどね!

IMGP5967.jpg

 季節は春、春の陽気に誘われて何か新しいことを始めたいと犬を家族に迎え入れたいと思う人も多いようです。

 長年、犬と暮らしてきた人ならば自分に合った犬もわかりやすいと思いますが、初めて飼う人にはわかるわけがなく、容姿やかわいさで選んだり、本やネットの情報から選ぶのでしょう。

 試しにコーギーを調べてみると出てくるキーワードは「活発」「元気がいい」「利口で社交的」と確かにその通りで間違っていない。

 でもでもその活発さを満足させるための運動量が大型犬並みに必要だとか、元気がよすぎて吠えグセがつきやすいとか、利口を通り越してずる賢いとかは書いてません。

 ええ、全部ウチの犬のことです(笑)。

IMGP5966.jpg

 ずる賢さを例にとってみると、私が仕事で出張中の時は他の社員にめちゃくちゃオヤツを要求しているようですし、ノーズワークで嗅覚が格段に鍛えられた分、百発百中で食べ物を発見でき、先日もわずかな時間、車内で留守番させたら後部座席にあるピー助のチャイルドシートを踏み台にして後ろのトランクに侵入、クーラーボックスのフタを上手に開けて中に入っていたお土産に手を出そうとしていて、戻ってきた私に目撃され、固まっていました!

 このような例はきっとコーギーだけじゃないだろうし、自分の好みの容姿と性質が一致しない場合や、自分のライフスタイルに合わない場合だって少なくないと思うんですよね~。

IMGP5962.jpg

 次回書こうと思っていますが、あたたかくなってくると、とんでもない飼い主と遭遇する場合もあって、先日も見ず知らずの人(年上)に対してあやうく説教しちゃいそうでした。

 ただ好きなだけでは犬は飼えません。いや、実際は飼える(買える)んでしょうが犬はシアワセにはなりません。最後まで面倒をみること、絶対犬のせいにしないこと(悪いのは飼い主)、そしてその犬種の特性を十分に理解して犬を飼って欲しいなって思います。



 個人的には実際にそのワンコと生活している人に話を聞くのが一番だと思います。ブリーダーさんやペットショップに行くのはそれからでも遅くないと思います。

 一介のコギ飼いから言わせてもらうとコーギーは大型犬と同等の覚悟が必要だと思います。でも前述した条件と合わせ、ぜ~んぶクリアできるならホントにホントに楽しいドッグライフが待っていると思いますよ~!

IMGP5963.jpg

 今回の画像、しっぽコギさんは1歳4ヶ月のマルちゃん、サモエドはミッチー君♪お姉ちゃん犬のれいちゃん(同じくサモエド)と過去に何度か会っているので、見かけたら一直線!再会にごきげんのラッちゃんでした。
スポンサーサイト

comment

痛感……(>人<;)

上手く言葉で表せませんが、、痛感してます。よそのワンコはよく見える…それぞれの過程が有って今に至ってるんでよね。。ロワっち家はまだ始まったばかり、さぁロワ!がんばるぞぉーー笑

ファイト!

 ☆ロワっちさん

 逆説的に言えば最後まで面倒を見ず、自分のことを棚にあげて犬のせいにしている人がいるんです。

  ロワっちさんが感じていらっしゃることを大事にしつつ、ロワ君に愛情をそそいでいただければ素晴らしいドッグライフがおくれることでしょう!ファイト!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR