10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

妻へ。

 犬人です。今日は私が最も愛する二本足の女性に向けてブログを書きます。

 私が近くにいる時は比較的おとなしくしている愛犬ですが、私の不在時は調子に乗って自由を満喫しているようです。

 幸い、職場には愛犬を叱っててくれる人間が何人もいるので安心していますが、問題は家での行動。正直、嫁さんと息子しかいない状況で家を空けることがすっごく不安です。

 それは嫁さんや息子に噛みつくとかではなく(それは絶対にない)、私(リーダー)が不在中、ラブの「アタシが家族を守んなきゃ」モードが発動し、愛犬が必要以上に緊張や興奮し、宅配の人等、第三者に危害を加えないかが心配なのです。

 その兆候として、私が家を空けると自分でリビングの引き戸を開け、玄関に行ってそこから私が帰ってくるまでずっと待機。嫁さんがいくら言っても動こうとしません(トイレも行かない)。

 じゃあどうすればいいか?嫁さんに言わせるとケージに入れておけばいいでしょって話ですが、それが1・2時間だったらいいけど長時間ケージに閉じ込めておくのはいくらなんでもかわいそう。

 これから気温も急上昇して危険にもなります。

 そういった理由から、GW中、飲み会に何度か誘われていましたが全部断りましたし、前々から週イチペースで名古屋に通いたいな~なんて思っていたりもするんですが、このままだとしばらく無理かなぁって思っています。

 ただ解決方法がないわけでもなく、ラブ自身が家族(群れ)の中で一番下っ端だと認識すれば万事解決。つまり・・・。

 嫁さんに№2になって欲しいんです。ええ、実際はぶっちぎりの№1でげすよ、でも愛犬にはそれがわかんない。だから嫁さんに頑張ってほしいわけです。

 私の言うことは聞くけど、嫁さんの言うことは聞かないじゃ出かけられないのねマジで。なんで信頼関係を再構築して欲しいわけよ。週に何度かはマンツーワンで散歩に出たりさ、オヤツもあげなよ。元々畏怖してるんだからラブの見る目なんてすぐ変わるぜ!

 ラブ自体、下っ端の方が絶対シアワセ!9歳でおばちゃん犬って言われてもおかしくないのにピー助のおかげでお姉ちゃんって言われて喜んでるし、感謝してるんだから!

 名実ともにラブママさんになってください!お願いします!

IMGP1054.jpg

 お前も三つ指ついてお願いするがよい!



IMGP4387.jpg

 本日は最近、急接近のバニさん、ニコルちゃんの3歳の誕生日!おめでとう!今度水遊び誘ってくださいね~♪
スポンサーサイト

comment

ラブママーー(^O^)/

ポジション変えるのって、時間かかるんでしょうかぁ?
ウチも長男と次ワンが真逆状態、、
精神年齢も似てるのか双子みたいに同じ事行動してるの(ーー;)

ラブちゃんはすごい(^-^)/ ウチの双子っち…躾けて貰いたいよー(苦笑)

NO.2になった時にはラブママブログ書いてるかもしれないね。その時はコメント書かせてもらわなくっちゃ

PS..公園三周ねばったかいありましたねっ 笑 ロワっちも、家事放棄でいっちゃおっかなぁ ちって(^_-)

公園3周!

 ☆ロワっちさん

 補足説明させていただくと、イヌはイヌ同士だと順位付けしますが、人に対しては(別種族とわかっているので)順位付けはしません。

 しませんが、記事に書いたとおり、家族を群れだと認識しているので家族関係からロワ君は息子さんを判断しているんだと思います・・・言うこときかなくてもいいやって(笑)。

 「群れの調和を保つための最良の方法は、一緒に歩くこと」つまり散歩♪リーダーウォークで歩くと効果は数倍にはねあがります!

 群れ全体で行動することによって、協調性とキズナが自然に、でも着実に深まっていくのでオススメ!・・・毎晩公園3周だなやっぱ(笑)!

No title

ラブパパさんなぁるほど~♪

わが家のコナンは私以外の人が家の中で
モノを持って歩いたりすると
ものすごい勢いで吠えまくります^_^;

不思議と私には吠えません(怖いのカナ?)

でもお散歩行ってあげてるのは私だけなので
そういうことも関係あるんですね。

犬の世界は深いですネ(゜o゜)

それにしても
ラブちゃんさすが、責任感が強いですねえ(*^。^*)

ホームステイ♪

 ☆たえさん

 大いに関係していると思います。

 ワンコにとってはやっぱり散歩が一番で、大体の家庭だとパパさんが散歩係、家で一緒にいるママさんが食事や世話してるのにママさんになつかないってケースが多いようです。

 リードを持たなくても散歩に一緒に歩いているだけで群れのパックウォークになるので効果アリ。そんなわけで我が家でのお出かけの際は全員参加です♪

 今度のホームステイはたえさん(リーダー)不在でナン君がどんな成長をみせるか楽しみですね♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング