10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ワン言:2。

 基本が大事!

_DSC0478.jpg



 「初心忘るべからず」の意味は「初めてその事にたずさわった時の感動や意気込みを忘れずに物事に当たらなければならない」ですが、この言葉を残した世阿弥のいう「初心」は正確には「最初の時の(能の)芸のレベル」をいいます。

 つまり「最初の時の芸の未熟さを忘れてはならない」ということで、最初の芸の状態がどれだけヒドかったかを覚えておくことで、芸の上達ぶりを相対的に知ることができます。

 人がワンコに教える基本的な芸、アイコンタクトやオスワリ(フセ)・リーダーウォークは犬と生活を共にする上で特に重要で、これらが完璧にできていればどこにでもお出かけができるし、人前でも披露できちゃう(笑)!

 なので基本が大事!

 加えて、最初の芸の状態から比べたら現在はバツグンにうまくできるでしょ?だったらたっくさん褒めてあげてください。褒めて伸びる子達ですから♪

 画像提供:こたまるパパさん

comment

納得o(^▽^)o

初心忘れず、、姉ちゃんの陸上は
この言葉…再三言い続けました。
思春期に入り癖が入り悪い方向に進んでいたからです。素直な頃の…そう、小学生。かけっこを思い出して欲しいと願いました。

ロワはまだ成長段階。○○年後…今の苦労、ラブパパ含めワン友さんからの教え…振り返る時が来る。その時は初心に戻ってワン育てしようかしらっo(^▽^)o

クリッカー。

 ☆ロワっちさん

 昨日はありがとうございました。のあっちさん入賞おめでとう!

 お渡ししたクリッカーでアイコンタクトやオスワリ(フセ)・リーダーウォークを楽しくロワ君に教えることができます。

 ぜひ家族で挑戦してみてください♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR