08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ワンコとサポーター。

IMGP5758.jpg

 犬人です。お祭り(前々回参照)と一緒に最近ようやく気づいたのがワンコと飼い主の関係がサッカー選手とサポーターの関係に似ているということ。

 きっかけはラブの恋人犬のブログ。2年前一緒に低山に出かけ、ワンコ登山をレクチャーさせていただいたところ、気に入っていただき、以来、毎年春に家族で登山され、今回でもう4回目になったのだとか!

 「ワンコ登山はハードルが高いのにスゴイ!」とコメントすると恋人犬の飼い主、たえさんは・・・

わんこ登山ってハードル高いのでしょうか?ただ自由にドッグランなどで遊ばせておくより同じ目的で飼い主とわんこが頑張る感じで連帯感というか、一体感というかが湧いてきてすごくわが家には合ってます♪

 と、返してくださいました。私がワンコ登山を通して伝えたかったことを全て理解してくださって大カンゲキ!恋人と言わず、ホンキでラブを嫁がせたくなったのは言うまでもありません!

IMGP5770.jpg

 ワンコ登山の魅力はまた別の機会に書くとして、たえさんの言う、同じ目的(勝利)に向かって頑張ることで生まれる連帯感や一体感を共有するのがサッカーの醍醐味。サポーターの応援があるから選手は頑張れるわけで、2つは関係性が非常に似てるし、だから私はサッカーにもワンコにも惹かれてるのかなって気づきました♪

 素晴らしいサポーター(飼い主)が素晴らしい選手(ワンコ)を生み、逆もまたしかり。選手生命(寿命)も短いところまで共通してますし、残念ながらヤジを飛ばしたり、暴れたりするフーリガンのような悪質サポーター(飼い主)もいるところまで、ワンコと飼い主の関係性とソックリだったりします。

 そしてサポーターをやめる(放棄する)ことまで・・・。

 本日、ワールドカップ出場を決める最終予選、オーストラリア戦が行われ、今月から『犬と猫と人間と2』が各地域で順次公開されます。一見すると全く関係性が見られない2つの出来事ですが、個人的にはすっごく意味深く、かつ、関連している出来事でした。どちらも応援よろしくお願いします!



 過去に私はワンコ登山や水泳をオススメしていて、近所に住んでいる人達や私とラブがよく登る低山の近くに住んでいる人達に声をかけさせていただき、お誘いもバンバンしました。一度でいいから一緒に来てくださればわかるってスタンス。やってみようよって。

 でもそれに応えてくださったのはたえさんらごく少数の方々だけでした・・・。

 そんなたえさんから的を得たコメントをもらってホントにホントにうれしかったし、泣けちゃいました♪またいろいろ誘ってみようかな?

IMGP2267.jpg

 あなたも愛犬の素晴らしいサポーターになって海や川、山へ出かけませんか?
スポンサーサイト

comment

サポーター

確かにそうですよね。 
選手(愛犬)の力を引き出して共に成長する。
選手生命は短いですがその間ずっと良きサポーターであり続けたいと思います。
今日は同点でしたが最後追い付いて良かったですね。
パブリックビューイングも写真を撮らなければヒナタととも思いましたが応援の太鼓の音で帰る〜と言い出したので車で待ってもらって前半だけ楽しませてもらいました。
でも出場決定の瞬間を他の人と分かち合いたかった。
ウチは温度差があり過ぎです〜。(涙)

温度差。

 ☆ヒナタマンマさん

 温度差はあるでしょう。こっちは3年前から応援してるし、ワンコ達と交わした約束もありますしね♪

 今回の試合に出場したゴールキーパー、センターバック、同点PKを決めた選手達がグランパスに在籍した選手。熱が入らないわけないし、特に今回は相手チームのベンチにも現エースストライカーもいて、出てくるな、出てきても点取るな、最悪ケガすんなといろんなところに念を使ったせいでもうヘトヘト(笑)!

 その分、喜びは何十倍にもなったし、お酒もウマい!

 ちなみにウチの場合は私が息子を抱いて喜び、嫁さんはパパさんみたいな反応(笑)!ラッさんも冷めた目線で見てて、試合を見届けた後、「よし散歩行こか」ってなもんです(笑)。お互い代表ユニ着たまま散歩しました♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング