08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

白い花々。

 犬人です。間がひとつあいちゃいましたが、12日のドッグラン話を。5月のドッグランは白い花々で彩られます。

IMGP6143.jpg

 前々回もUPしたこの画像、樹に白い花が咲いています。

IMGP6171.jpg

 この樹はヒトツバタゴといい日本では岐阜県東濃地方と愛知県・長野県の一部、長崎県対馬の北端のみに自生するモクセイ科の樹。4月下旬から6月上旬頃に白い花が咲き、その姿はまるで雪が積もっているかのよう!別名ナンジャモンジャといわれていて「何者じゃ!」がその由来(下の画像は昨年知多で撮影)。

P1000228.jpg

 地元にはちょこちょこ自生しているんですが、2月の寒い時期、葉っぱも何もない状態から見ていたので、ナンジャモンジャだったとは夢にも思わず、白い花を目にした時は驚いちゃいました(最初の画像と見比べてみてください)!

IMGP4368.jpg

 前々回も書いたように5月のランは暑く、この樹が暑さに弱いワンコ達を守っていました♪

IMGP6176.jpg

 ・・・番外編だけど私の樹に決定だな(笑)! 

IMGP6160.jpg

 そしてもう一つの白い花は地面に♪

IMGP6159.jpg

 シロツメクサ、クローバーですね!アクティブなワンコにとっては走りにくくてしょうがないんだけど、酸いも甘いも噛み分けた(?)9歳の短足犬は低い目線でひっそり咲く花を楽しめるようです♪幸運の象徴、四つ葉のクローバー見つけた?

IMGP6167.jpg

 いつもコメントをくださるロワっちさんにもかわいがってもらってさっそく幸運GETな愛犬でした♪

 あとあとシロツメクサが咲いたら昨年に続いて今年もやんなきゃね!



IMGP6195.jpg

 これで今年もお前は幸運の女神♪昨年の花束画像はこちらをご覧下さい♪
スポンサーサイト

comment

!なんじゃもんじゃ!

この3ヶ月…知らずとお世話になりっぱなしだった巨木さんが、なんじゃもんじゃの木!(◎_◎;)
そう!そう!ラン終盤にはボタン雪の様に散ってたぁ(^ ^)

さよなら、有難うも言わず別れてしまったが、ホントお世話になったんだなぁ笑

また、次期よーく眺めてみよう!

去年のシロツメクサティアラのらぶちゃん…超!可愛い\(//∇//)\ お顔にカポッと。娘っちね、これ造るの上手いから、来年造って貰おうね!

No title

へぇ~、この木はヒトツバタゴ、なんじゃもんじゃという名
なんですね。
ふむふむ、勉強になりました♪
一面に広がるシロツメクサをバックに写真を撮ると、
いつもメルヘンチックな写真で嬉しかったです。
でも私はこのシロツメクサ、足がいつも痒かったです(笑)
あはは!花冠にニッコリ笑顔なラブちゃん。
なんとも可愛い写真です

約束♪

 ☆ロワっちさん

 今回のように花木の名前も覚えていると感じ方は全然違ってきますでしょ?同時に肌感覚も磨かれると思います。

 お世話になったんだから、その子(樹)の名を呼んで、直接御礼を言わなきゃね♪

 来年、のあっちさんに作ってもらった花飾りでロワ君とラブの2ショット撮りましょう!約束ですよ~!

お楽しみに♪

 ☆グミさん

 花冠、私は作れないんですが、去年も今年もまるでラブのために作ってくださるようにランに置いてあるので撮影に使わせてもらっています♪

 来年ルルちゃんの分もロワっちさんの娘さんに作ってもらいましょう(笑)!

 ネタバレですが次回、シロツメクサに囲まれてニンマリしているメルヘンチックな柴犬さんが登場しますので(笑)、お楽しみに♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング