08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

メカニズム。

IMGP6559.jpg

 犬人です。先週もチラっと書いたんですけど、5月に「心は鍛えたり強くしたりはできない」と主張する方の本を読みました。著者は認知心理学の博士でオウム事件で信者のマインドコントロールを解いたことで名を馳せ、現在も洗脳された芸能人の治療にもあたられている方。

 今年の始め、ダイスキなサッカー選手の本を読んで「心は強くできる」と確信したおっさんですから、反発心からナナメ読みしました。

IMGP6597.jpg

 結論から言うと「心は強くできる」と(私は)感じましたが、本を読んで、落ち込んだり、洗脳されるメカニズムがよくわかりました。

 みなさんはなんでもない時にふとイヤなことを思い出して眠れなくなったり、落ち込んだりすることありませんか?

 そういうネガティブな気持ちがいつまでも心に残るのは明確な理由があって、大昔、裸同然で生活していた頃から失敗経験を覚えていることがイコール生存率を上げ、リスクを回避するので、人間はイヤ~な気持ちとしていつまでも頭(脳)に残るメカニズムになってるんですね~。

IMGP6569.jpg

 それ自体は防ぎようがないし、一様に落ち込むと思うので「心は強くできない」んでしょう(個人的には「打たれ強くできていない(打たれ弱い)」と表現した方がいいと思います)。

 だから昨日のワン言じゃないけど「気にしない、気にしない、ひと休み、ひと休み(笑)」♪

IMGP6572.jpg

 脳の怖いところはここからで、なんと気にしすぎるとイヤなことだけで記憶を作り替えてしまうんです!イヤな思い出に影響され、イヤじゃない記憶が連動してイヤになって、自分の中で被害者意識(被害妄想)を作り上げます。

 「あれが不幸の始まりだった」や「学生時代は暗黒時代だった」と不幸自慢する人もいらっしゃいますが、その中には絶対イイ思い出もあったはずなのに、それだと整合性がとれないので脳は勝手にその記憶を遮断、あるいは都合よくイヤな記憶に書き換えちゃうのです。それも無意識に!

 このメカニズムを応用すると洗脳もできちゃうわけで・・・ここまでわかっていただけましたでしょうか?

 怖いのはわかった。じゃあ気にしない以外にどんな対処法があるのかってことはまた次回に。

IMGP6588.jpg



IMGP6576.jpg

 今回UPした画像は知多郡美浜町にある野間灯台と小野浦海岸を散策した時のもの。昨年は目の前を通っただけだったので久々に遊べてよかったです♪

 ちなみにその前に訪れた時は雪降ってました~(詳細はこちらで)♪

IMGP6591.jpg
スポンサーサイト

comment

タイトルから離れますm(._.)m

日曜日。。公園で小悪魔さんと杏ちゃんにお会いしました。偶然でびっくり(*☻-☻*) じゃあ、一緒に公園を一周しようと、、中ノ島に続く橋…
ここはらぶちゃんのブログにもあった橋だぁ!と杏ちゃんパシャり!

杏ちゃんと赤い橋…ちゃんとブログに収まってました。なんかイイなぁ
ブログでの繋がりって。。ホントスゴイね。。大事にしていきたいなぁ

ワンコブログのススメ。

 ☆ロワっちさん

 記事にも書きましたがブログいいでしょ~。自分のペース、自分のスタイルで書いていけばいいし、人に読んでもらう以外にもロワ君やご家族の思い出がいっぱいつまった成長記録にもなるんでオススメですよ。

 それ以外にも近隣に住む方とだったらお出かけやカフェ、医療等の情報交換になるし、そういう方々とのランやお出かけをご一緒すると自分とは違った目線で愛犬を見てもらったり紹介してもらえるのでやめられません!

 ロワっちさんの書いた記事読んでみたいんで無理じゃなかったら挑戦してみてください♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング