10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

チンアナゴ。

 犬人です。公約通り(?)6月の最終日に平気で6月1日の出来事を書いて行きます!

 突然ですがみなさんはチンアナゴなる魚をご存知でしょうか?インド洋や西太平洋の熱帯域に分布し、日本では高知から沖縄にかけて広く分布する全長40cmの細長いひも状の魚。

P1030794.jpg

 ビーチランドに最近、日本最多を誇るチンアナゴ水槽ができたんですね~。こういう類の生き物がダイスキなウチの嫁さん、実のところこのチンアナゴの存在が嫁さんを口説き落とし、ここに訪れる決定打となりました♪

 新聞でニュースにもなってんの(笑)!

P1030774.jpg

 流れの強い珊瑚礁の砂底に生息するため、体の下部は砂に入っており、敵が近づくと全身を穴に入れ、ひっこみます。

 その生態をよく観察できるよう、誰でも乗れる台になっていて、小さい子も乗っていたのでピー助も間近で観察できました。

P1030878.jpg

 ラブさんが乗るのはどうかと思ったので足をかけるステップのところで撮影♪

P1030795.jpg

 ピー助、おもしろいね~。おもしろついでにクイズ、なんでチンアナゴって名(和名)がついたでしょうか?シンキングタ~イム♪

 ヒントは父ちゃんとピー助のおマタにチョロっとついているのじゃなく(オイオイ)、実は姉ちゃんのお仲間に関係してるよっ!正解は追記で!

 ここで海洋館はおしまい。明日のワン言をはさんで、再開したいと思いま~す!



 正解は顔つきが犬の狆(チン)に似ていることからこの名がつきました~。また賢くなっちゃったね♪

 姉弟チンアナゴで火曜日までお別れです♪

P1030775.jpg

 ちんあなごだぞぉ~。たべちゃうゾ!

P1030772.jpg

 ワタクシゴトですが、昨日発売になった『コーギースタイルVol.31』にサッカーボールを追いかけているラブさんが掲載されました♪本屋で見かけたらぜひご覧下さい♪

51ebyHB9dTL.jpg

comment

アナゴになってる(^○^)

奥様…チンアナゴで口説き落とされたとは、、笑 食事で無く 今回はお安く済みましたねっ。このての魚がお好みとは… 確かに、綺麗すぎる魚より、ちょいとグロい!キモカワイかっりする魚のが楚々られかも。

そっちのチンね〜。こっちのチンかとおもったわ笑 てへっ(^_-)
似てんのかしら…そっちのチンに。

ピー助君らぶちゃん…チンアナゴにさせられちゃって~笑 楽しそうな顔して揺られてるのもまた、可愛いわぁo(^▽^)o

ありがとうございました!

 ☆ロワっちさん

 画像をご覧の通り、すっごく小さい魚なんですけど、近くでよ~く見てるとキレイだし、かわいいですよ~。

 個人的には狆に似てないと思いますが、それなら同じ犬だったら似るかな~ってやってみました♪

 みんな笑顔なんで姉弟も笑顔になるんでしょうね!笑顔は伝染するっていいますし。今日もロワ君にたっくさん遊んでもらって笑顔になりまくり!ありがとうございました!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング