08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

阿弥陀が言った。

IMGP6638.jpg

 犬人です。もうお忘れかもしれませんが、6月8日、幼馴染で同級生の友人(女性)とお出かけしました。自然豊かなところに行きたいとおっしゃったので、んじゃ行こうと高速に乗って出かけたのが岐阜の山奥。

 事前にどこに出かけようとは決めておらず、体調を崩し、病み上がりな友人なので会ったカンジで決めようと判断。こういう時にはバツグンの働きをするセラピー犬、さっそく彼女をなめまわし、膝の上に座って「さわらんかい、やさしくナデんかい!」とアピール。

 私だったらキレるところですが、ナデてるうちに彼女の顔はみるみる明るくなり、最終的にはギュって抱きしめられてるからスゴイ!それをドヤ顔全開で私を見てくる視線がムカつくんですが(笑)!

IMGP6641.jpg

 車は尾西インターから東海北陸道を富山方面へ移動。平成の大合併で東京23区と同じ面積になった郡上市の白鳥インターで下車して向かったのはこちら!

IMGP6654.jpg

 阿弥陀ヶ滝(あみだがたき)。白山信仰の修験道(滝行)の地でもあり、長良川の源流の一つでもあります。

 723年、白山を開山した僧、泰澄(たいちょう)により発見され、長滝と名づけられましたが、戦国時代、白山中宮長滝寺の僧が長滝の近くの洞窟で護摩修業を行なっていたところ、目の前に阿弥陀如来が現れたという伝説から、阿弥陀ヶ滝と呼ばれるようになりました。

IMGP6649.jpg

 落差60mの巨大な滝。滝まで遊歩道が整備されているので修行者じゃない、ワンコ連れと体力に自信のない女性でも簡単に行けます♪

 ここを選んだことに深い意味はなく、この時期なら人も少ないだろうし(真夏だと流しそうめんが楽しめる)、滝行でもしていろんなことを洗い流したらどうかなって思ったんですよね。

 まったくの余談ですが、上方落語の噺で『阿弥陀池』というのはご存知でしょうか?阿弥陀池の尼寺に泥棒が入り、尼さんに説得されて会心します。尼さんが「誰にそそのかされたの?」と尋ねると泥棒は「阿弥陀が行け(池)と言いました」って答えるのが噺のサゲ(オチ)になります。

 滝に大満足な友人、どうしてここにしたのって聞かれたワタクシ、どう答えたかもうおわかりですよね「阿弥陀が言った」って(笑)!池じゃなく滝だけど。

 次回、ラブと本格的な滝行をしま~す!



IMGP6661.jpg

 友人が見てないところで「チョーシのんなよ」と軽くシメときました♪
スポンサーサイト

comment

うっぅ…苦しい(゚o゚;;

滝に青い光が…らぶちゃんオーラ⁇
さすがだね。らぶちゃん。セラピスト犬(^-^)/ 今度は、ロワ…最近食欲無いのよ~(ーー;) なんで 悩み聞いてあげて欲しいなぁ~笑

夏バテ?

 ☆ロワっちさん

 ラブじゃないですけど私が答えちゃっていいですか?直接会ってないので確定はできませんが、生まれて初めての猛暑に夏バテしてるんじゃないでしょうか(人と一緒で夏バテすると食欲が落ちます)?

 この時期、こまめな水分補給が重要なのでフードを水やスープでふやかしてみたり、キュウリ等の夏野菜(体温を下げる効果がある)をトッピングしてあげるといいかも。

 涼しいクールマットや保冷剤、ペットボトルに水を入れ凍らせて氷枕にするのもいいですよ~。ロワ君の食欲が戻りますように。
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング