08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

必死かっ!

 犬人です。前回は前フリだけで終わってしまいましたが、5月に知り合ったばかりの虎徹(こてつ)君とママさん(以下こてママさん)をいつもの川へご招待♪

 虎徹君は昨年お友達とはじめて川遊びした時に水を怖がって楽しめなかったそうで、こてママさんは私の話やこのブログを読んで水遊びのオファーをしてくださったんです♪

 前回書いたようにそういうワンコへの愛に満ちた人がダイスキなワタクシ、ふたつ返事で引き受けましたよ♪

 ラブと遊んでいる川は泳げないワンコでも楽しめ、かつ、遊びながら泳げるようになるステキな場所。過去にも何頭かレッスンさせていただき、一頭の脱落者を作ることなく、泳げるようになったのでライフジャケットだけ用意してもらってレッスンというよりラブを交えて遊んできました♪

P6160927.jpg

 犬は最初から泳げて当たり前って思ったら大間違い!特にコーギーのように断尾している犬種はバランスをとったり舵の役割を果たすシッポがないので何の準備もなくイキナリ泳がせると溺れます。

P6160930.jpg

 しかも川には波も流れもあるから大変!画像奥の虎徹君に波が立っているのは体が流れ、水面近くを必死でバタ足しているから。必要最小限の力でプカプカ浮いてるラッさんと比べると一目瞭然です。

 大事なのは力を入れず脱力し、背中(体幹)でバランスを取ること。必死になるのはNG。力が入ってしまいます。

 これを言葉で説明できたらいいんですけど、犬に説明できないし、人間でも説明したことで逆に力入っちゃう人もいるんで(昔水泳のインストラクターやってたんです)、こういう時はたっくさん水遊びして疲れさせ、脱力の感覚を体で覚えもらうのが一番!

P6160929.jpg

 虎徹君はセンスもあって、開始から30分程でスイスイ泳げるようになりました♪スゴイスゴイ(画像提供こてママさん)!

DSC02105.jpg

 こてママさんに褒めてもらって照れてるこてっちゃんがまたかわいい!その隙にバッグの中のウマウマを見つけようと必死になってるアホ犬が怒られたのは言うまでもありません!つづく。

P6160934.jpg



 ダイスキな 米ドラマ『Glee/グリー』のフィン役を演じた俳優コーリー・モンテースさんがお亡くなりになりました。

 ちょうどシーズン3を見終わっていたところだったので、訃報をインターネットで知り、シーズン3最後の曲であり、実生活でも恋人だったレイチェル役のリー・ミッシェルとのデュエット曲、Roots Before Branches(ルーツ・ビフォー・ブランチーズ)を聞きながら声を出して泣いてしまいました。

 冗談抜きで彼(フィン)の歌に勇気をもらいまくりの3年間でした。ご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト

comment

レッスン料…おいくらですか?

こてっちゃのやる気伝わって来ましたよ(^^) ロワにも見せてやりたいよぉ~頑張るさんの姿_| ̄|○

で、で某スイミングスクールで大人気の泳げないさんが集まる夏期短期教室…柴ーズ、、4匹?かな?
まとめて教えて下さらないかしら?
まづは入水からとゆうところからの出発ですが(>人<;)

ながーいロワっちジョーク炸裂でしたが、、得意を見つけてあげて、ヤル気さえあれば親?は参加型応援で支援する!我が子にも繋がります。
ロワは今は見つけてあげる段階!
ガンバんなきゃ。。 こてっちゃん
スゴイぞぉーー(^-^)/

現物支給♪

 ☆ロワっちさん

 私見ですけど、ロワ君はまだ体ができあがっていないので、来年ぐらいから本格的にやり始め、今シーズンは水遊びしながら水は怖くないもの、気持ちのいいものって好きになることを目標にするといいかと思います。

 それで水が嫌いだったらそれでいいんです。それだけお互いの理解が深まったってことですから。シッポがあるし、先日も泳げてたから、私の出る幕はないと思いますけどね。来年ライフジャケットのサイズが確定したらレッスンしましょう♪

 レッスン料は今度の川遊びにのあっちさんの手作り弁当でいいですよん(笑)♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング