10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ワン言:18。

 Ask much, know much!

IMGP0803.jpg



 大いに聞いて大いに知れという英語の格言。日本でいう「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と同意です。

 突然ですがみなさんは徒然草にある『仁和寺(にんなじ)の法師』っていうお話を覚えていらっしゃいますでしょうか?

 あらすじを簡単に説明すると、仁和寺の法師が岩清水八幡宮を拝みたいと思って出かけたんですけど、1人でわけがわからず、麓の別の神社を拝み、なんだこんなものかとガッカリして帰っちゃうお話。

 その話を学校の授業で学んだ私は「ドたわけだな~、そんなの誰かに聞けばええがや~」って思っていました。

 「たわけ」はこちらの言葉でバカのこと。たわけ→ドたわけ→クソたわけと変化するんですが、それは置いといて(笑)、きっと仁和寺という立派なお寺の法師というプライドが邪魔して人に聞けなかったんでしょう。

 キモチはわからないでもないけれど、そんなプライドのせいでホントに素晴らしいもの(石清水八幡宮)を知らないままでいるのならやっぱり法師は崖に突き落とされた暴れん坊主と同じぐらいクソたわけ!

 この言葉はワンコにも当てはまります。ワンコ達は言葉を話しませんが、その体や目で飼い主にわかるよう訴えてきてくれます。あなたは愛犬の声を大いに聞いて、大いに知ろうとしてますか?クソたわけな飼い主になってませんか?
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR