10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ワン言:23。

 愛と勇気だけが友達さ♪

P1050690.jpg



 先日、アンパンマンの作者、やなせたかしさんの訃報を聞きました。

 ピー助と生活するまで何の興味もなかったヒーローでしたが、なぜかアンパンマンのおもちゃを渡すと泣き止んだり、機嫌を直し、喜んで遊ぶのです。

 冗談抜きで私達夫婦はアンパンマンに救われました。

 最近まで「愛と勇気だけが友達さ♪」って友達おらんのかいっ!ってバカにしてごめんなさい。

 主題歌でもある『アンパンマンのマーチ』はスゴイの一言。歌詞をしっかり読めば、メッセージ性の強さに驚くことでしょう。東日本大震災直後、ラジオ局でリクエストが急増したのも納得です。

 「なんのために生まれて、なにをして生きるのか、こたえられないなんて、そんなのはいやだ!」って哲学的で、あらためて文字に起こしてみると深さにうなってしまいます。

 「そうだ うれしいんだ、生きる喜び、たとえ胸の傷がいたんでも♪」の部分も生きる辛さや孤独を認めた上で肯定している。むやみやたらにガンバレ!って言ってる歌とは一線を画している気がします。

 人を救うには、まずは自分が強くなれければならない。自分を愛し、信じなければ他人を愛し、信じ、救うことはできない。だから愛と勇気を友とする・・・まん丸顔のヒーローに私は「男」を感じました!

P1050664.jpg

 上の画像で愛犬は(向かって左から)ヨダレが出ています。ワンコにも大人気♪あとでアンパンもらいなっ(笑)!
スポンサーサイト

comment

アンパンマン

他のお父さんからも聞いた事があります。
今のところのライバルはアンパンマンだって。 しかも勝てない。
円い形が好きだというのもあるのでしょうがあの絶対的な人気は凄いですよね。
ラブ家のようにアンパンマンに感謝している親御さん達は多いと思います。
そしてあの歌詞も素晴らしいですよね。 あれを歌って大きくなる子供達にはかけがえのない応援歌ですね。
あれ?さすがにウチにはなかったな〜、アンパンマンの布ボールとかって。 ワンコ用ではないのにあれで遊んでいるコ、いますね。

あんぱんまん

大好きな子が多いですね。

1歳になる前からみんな大好きアンパンマン。

やさしさが作品にもあふれていますね。

本当に今回の訃報は残念でした。

亡くなられてもその魂は生き続けますね。
すばらしい仕事をされた方ですね。

続々。

 ☆ヒナタマンマさん

 バイキンマンは武器やロボットで攻撃するのに対して、武器を持たず、常に拳(こぶし)で戦うのも理由があるそうです。

 作者の明確な哲学(フィロソフィー)があるからブレないし、子供達の心に届くのだと思います。

 私も勝てないので彼のサポーターになるつもり。息子用にアンパンマングッズが続々増えていくことでしょう(笑)!

大福ワンマン♪

 ☆大福母さん

 夕方はお会いできてうれしかったです。大福ワンマンになめてもらって元気もらいました(笑)♪

 みんな大好き大福ワンマン!大福ワンマンもやさしさがあふれでてます♪

 桑名にアンパンマンミュージアムありますよね~。犬と一緒に入れない場所にはいかないポリシーですが、近い将来、連れてけって言われるんだろうと覚悟しています(笑)。

 アンパンマンもチーズという犬を愛する愛犬家ですから仲間仲間♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR