10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

思い出がいっぱい。

 犬人です。長くなりますが少しお付き合いください。3年半程前、ネットサーフィンしているとラブに似ているコギさんを発見しました。

 この「似ている」というのは毛色や体型等の外見的な面より、むしろ性格や行動、目のキラキラや笑顔等の内面的な部分が似ていて惹かれました。

 コーギーは大型犬並みの運動量を必要とし、手もかかるんですけど、そのコと向き合い、愛情を込めて育てていると最高の笑顔で返してくれます。

 この感覚を言葉にするのは非常に難しいんですが、そのコの笑顔を見た瞬間、このコが飼い主さんと一緒に酸いも甘いもかみ分け、その経験を糧にしているのが私にはわかったんです!

 それを裏付けるようにその方のブログを読ませていただくと、愛犬のことを真剣に考え、愛していらっしゃって、すぐに意気投合。

 遠く秋田で生活しているそのコの影響を多大に受け、ラブはディスク遊びを覚えたり、岩手に同志もでき、水泳やサッカーを以前より楽しめるようになりました。

 そうなると会いたくなるのが自然の流れ。かなり早い段階で「行く」と宣言し、春か秋にはと話していた3月にあの大震災が起こり、頓挫しかかりましたが、その秋の11年9月、片道12時間以上かけ、岩手と秋田を訪れ、3日間、夢のような時間をすごしました。

 それがヒナタちゃんと遊んだ最初で最後の時間でした。

 別れ際に再訪を約束したものの、翌12年の春はラブが手術、秋は直前に嫁の出産があって行けず、13年の今年こそはと思っていましたがヒナタちゃんの病気がわかり、春先はヒナちゃんの体調がすぐれず、大雪もあって断念。秋にはラブと息子を連れて行こうと嫁に話していたところでした。

 日付が変わった8月1日深夜にメールをいただき、早朝4時に彼女は虹の橋のたもとに旅立っていきました。

 約束守れなくてごめんねヒナちゃん。

 2日の午後1時、荼毘に付されました。雲ひとつない青い青い空でした。我が家は東北に向け、一家全員で黙祷しました。



 遺体は体液が出てしまわないよう、箱やドッグベッドなどに乗せ、水平に保つそうですが、私と一緒に購入してサーフィンを練習したサーフボードがベッド代わりになっていました。

 その周りをたくさんのお友達からの花束やおもちゃ、思い出の名前札やサッカーボールで囲み、そのまま一緒に火葬してもらったんですが、付き添いにきてくださったnaobeeさんが持参された写真は11年秋に撮影された飼い犬ガッキーとヒナタちゃん、そしてラブが写っている思い出の写真でした。

P1100627.jpg

 火葬の間も、その時の様子をデジブックにしたDVDを流してくださったと後から聞いて、驚きと同時に不思議な感覚に包まれました。

 実は私も1日にささやかながら贈り物を郵送させていただいたのですがそれに使った写真がまさに小岩井で撮った同じ写真だったので見えない糸を感じました。

 お前もガッキーと一緒に参列してたんだね。ありがとう!

P1100430.jpg

 それ以外にも不思議なことは多々あって、7月にヒナちゃんと親交があった関東にお住まいのアーエル家がまたまた親交のあった北海道のkettymamaさんを訪ね、北海道経由で秋田にいらっしゃってアーサー君とエルザちゃん、ガッキーとヒナちゃんとでお散歩したっていうんですからヒナちゃんのプロデュースはすごいの一言。

 奇跡はこれで終わりません。

i=http253A252F252Fpds_exblog_jp252Fpds252F1252F201308252F04252F38252Fb0031538_0132760.jpg

 3日に行われたブラウブリッツ秋田のホームゲーム。ヒナちゃんもよく訪れていたスタジアムのベンチになんとヒナちゃんのユニホームが!社長の好意もありましたが、さすがにその画像を見た時は号泣しちゃいました。

 試合結果?言うまでもなく勝利!

 カメラマンされているマンマさんに迷惑かけないタイミングで旅立ち、しかも勝利の女神になった孝行娘!サポータ犬のかがみで「持ってる」ヒナタちゃん♪

137549239187713205453.jpg

 詳しくは書きませんが画像のユニフォームにも私をはじめいろんな人の思いがつまっていて・・・ホントに思い出が尽きません。

P8031228.jpg

 その夜、ずいぶん前にいただきながらずっと飲めなかった田沢湖ビールを線香をあげながらヒナちゃんと飲みました。

 今日は二七日(ふたなのか)。時々でいいからウチにも遊びに来て一緒に飲もうねっ!
スポンサーサイト

comment

ありがとうございました!

今年はアウェイで時期的に長野にはヒナタと行けるかも?と思っていました。 そしたら会えるかもと思っていたのに残念です。
ネットの海でヒナタを見つけてくれてありがとう。
多分遠く離れていてもお互い切磋琢磨して、パスを出したりアシストされたりしていたんですね。
DVDも無料で一枚作れたので作る時に取りあえずと選んだのですが、音楽がサークル・オブ・ライフでピッタリだったしそれ用に作っているものでもないので偶然とはいえ無駄な事ってないもんだなぁと思いました。
ラブちゃんも一緒に見送ってくれた事と思います。
BLUE SKYは繋がったいるしね。

BLUE SKY BLUE。

 ☆ヒナタマンマさん

 書きたいことがありすぎて2週間経ってようやく書くことができました。ヒナちゃんの画像、使わせていただきました。

 荼毘に付される朝、私がメールさせていただいた「青い空」のワードが翌日、三浦サリーさんの曲のタイトルになってるなんて知る訳もなく、どれだけ「もってる」コなんだとマンマさんのブログを読んで感動しちゃいました♪

 そのなにもかもが偶然じゃなく姐さんのプロデュースのような気が(マジで)してなりません。

 田沢湖が落ち着くまでこっちにきて私やラブと川遊びしてくれたらなって思います♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング