08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Lifetime Respect。

 犬人です。何年か前に三木道三というアーティストが今回の記事のタイトルの曲を発表し、ブレイクしました。以下サビ部分。

一生一緒にいてくれや
みてくれや才能も全部含めて
愛を持って俺を見てくれや
今の俺にとっちゃお前が全て
一生一緒にいてくれや
ひねくれや意地っ張りなんかいらない
ちゃんと俺を愛してくれや
俺を信じなさ~い

 閑話休題。話は180度近く変わりますがみなさんは一升餅ってご存知ですか?

 一升餅とは、一升分のお米(約1.8kg)を使って作るお餅で1歳の誕生日を迎えたお子様を祝う風習。

 1歳のお誕生日である「一升餅のお祝い」は、一升餅の一升(いっしょう)と、お子様のこれからの人生=一生(いっしょう)を掛け、一生食べ物に困らないようにこれからの一生が健やかになるようにとの願いを込めて、1歳の成長を祝うのです。

 もうみなさんおわかりですね。そんなわけでレッツミュージック♪

P1040603.jpg

一升一緒にいてくれや
みてくれやモチも全部含めて
モチを持ってカメラ見てくれや
今の俺にとっちゃお前が全て
一升一緒にいてくれや
ひねくれや泣き顔なんかいらない
ちゃんとモチをかついでくれや
父を信じなさ~い

 2kg近い餅を無理矢理かつがされ、犬じゃないのにワンワン泣いたピー助でしたが無事かつぐことに成功。もちろんかついだお餅はスタッフ(家族・親戚)でおいしくいただきました♪

P1040615.jpg



 一生一緒にいてくれてもいいけど、すねをかじる程、父ちゃんも母ちゃんもお金に余裕ないからさ、大きくなったら働いて扶養してね♪でもお姉ちゃんだったらかじったりひっぱってもいいよ(笑)!

P1040588.jpg

 ラっちゃん「弟信じなさ~い」♪
スポンサーサイト

comment

お顔がシッカリしてきましたね。
こうやって日記を綴っていると成長よく判ってイイですね。。笑
一升餅…しらなかったわぁ\(//∇//)\
担いでるよ~ 力持ち!将来有望だねぇ!

先週はありがとうございました(#^.^#) 翌日の家族旅行。。長男40℃の高熱で飲まず食わず。夏休みの思い出が不足だと、御立腹(・・;)
パパと一緒に先週の水遊び場所に再度行って来ました。週に三度の川遊び、堪能した様子。三度目のハチミツソフトは回避出来ましたよ(^_-)
ふぅ~笑 あんなこんなでハードお盆休暇が終了しましたf^_^;)
いろんなありがとうございました!

母の愛♪

 ☆ロワっちさん

 いつもありがとうございます。一升餅、私達夫婦も子供を持って初めて知りましたけど、嫁さんの希望でやってみました。母の愛は偉大ですね♪

 長男君、熱出したんですか!旅行に出かける日に熱って絵に書いたような子!ちょうどあの日の画像編集やってますけど(今週UP予定)、テンション高くはしゃぎまわってましたもんね~・・・思い出十分じゃん(笑)!

 風の噂でロワ君もはしゃぎすぎて痛い目を見たって聞きました。時にはブレーキかけてあげるのも母の愛ですよ。残りの夏休み、楽しく元気にすごしてくださいね♪

 そうじゃないと今度は私がパパさんに怒られちゃうから(涙)!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング