08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

東林寺白滝。

 犬人です。8月の終わりに平気でお盆のレポ書きます!庭田山を三重県方面に下山。

 前回書いたように、岐阜県側はジェットコースターのような断崖なんですが、三重県側はゆるやかな坂で拍子抜け。涼しいから切っていたエアコンも再稼働です。

 ここで涼を取ろうと麓の三重県北勢町と藤原町に接する(現在はどちらもいなべ市)山あいにある東林寺というお寺を訪問。

IMGP7025.jpg

 奈良時代の高僧・行基が開山したとも言われている由緒あるお寺なのですが現在は無人寺。この寺の境内に「養老の裏滝」の異名をとる涼しげな白滝という名の滝があります。

IMGP7045.jpg

 ラッちゃんがひょっこり顔を出していますが(笑)、高さは22m。水量は少なめで清楚なたたずまいは訪れる人の心をやさしく癒してくれます。

 滝はね・・・岐阜の養老山系と三重の鈴鹿山系は山ヒルが出やすいのでこの滝を教えていただいた方にも気をつけるように言われていて、山ヒルはいなかったんですが、小さな虫がブンブン飛んでいたので嫁さんとピー助は車内待機させました。

IMGP7032.jpg

 この石柱でもブンブンしていてラッさん困惑。なかなか笑顔になってくれず、いつもは一発OKなのに何度か撮り直しました。

 加えて、先ほどの画像をご覧になればわかるように、滝の目の前に大きな橋があって、体高の低いワンコと撮るとそれは邪魔でしかなく、全体をファインダーの中に入れることはできず、下の画像が精一杯。

IMGP7038.jpg

 養老の滝がある養老山系のちょうど裏側にあるので裏滝なんて言われていますが、裏にするにはもったいない美しい滝でした♪

IMGP7040.jpg

 境内の杉も立派で魅力的な場所だったし、近所の梅林公園も有名なので、虫が出ない来年の春先に再訪してみようかなって思っています。

 次回も水辺に行きますよ~。



 週末、家族で北陸の方へお出かけし1泊してきます。両日とも雨マーク(涙)!神通力で雨雲に風穴あけてやります!自動的にコメント返しが翌日以降となりますのでご了承ください。安全運転で行きますが旅の幸運と天候の回復を祈っていただけたらうれしいです♪
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング