10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

看板にマニュアルなし!

IMGP7000.jpg

 犬人です。お盆明けの夕方、公園を散歩中、ある方に単刀直入「ラブパパさん(私のこと)はどんなワンコでも泳がせられるんですか?」って尋ねられちゃいました♪

 そうやって尋ねられたのには伏線があって、数ヶ月前まで泳げず、溺れかかっていたワンコ達が劇的に成長し、目の前でスイスイ泳いでいるんですから驚かれたのでしょう。「そのコの体に合ったライフジャケットを購入してくださったら大丈夫ですよ」と答えさせていただきました。

 「看板に偽りなし」じゃないけれどそこにウソはありません。ただどんなワンコでもって言われると自信はありません。

IMGP6789.jpg

 犬達は群れで狩猟を行う事で日々の糧を得ていたオオカミを祖先にもつ動物。社会性を持ち、集団行動を得意とします。

 朱に交われば赤くなるじゃないけれど、泳ぎ上手の犬の中に入れるとその犬は必死で学ぼうとします。それは間違いないことだと思います。

 実際にワタクシと一緒にいて泳げるようになったワンコはたくさんいますが、実のところ私がワンコに教えるのは初回の10分~20分だけで、あとはラブや周りのワンコ達に丸投げすることがほとんど(だからレッスン料がもらえない)♪

 ただ、それ以前に水等にトラウマがあるコや飼い主さんと良好な関係を築けていないコはその最初の一歩が踏み出せないので難しいかなって思います。

 冒頭で話したライフジャケットはそのワンコの背中を押し、「最初の一歩」の手助けになるもので、泳ぎ慣れてるコはなくても泳げちゃうのはみなさんご承知の通り♪

IMGP6873.jpg

 今年レッスンした虎徹君はおもちゃがダイスキで、おもちゃで誘導しながら水の中に投げ入れレトリーブする遊びを覚えさせたら気に入ってエンドレスで遊び、それだけでグングン上達しました。

P6160935.jpg

 ロワ君の場合は人間の姉ちゃんと兄ちゃんがダイスキだったので彼らと遊びながら少しずつ水に慣れさせ、ワンコ達も協力させ度胸をつけていきました。

IMGP6774.jpg

 最初は姉ちゃんのスパルタだったけどね(笑)♪

 でもでも姉ちゃんとロワ君の中でキズナが出来上がっていたので、ロワ君は愛のムチに耐え、大きく成長することができました。

 人に限らず成長のしかたは犬それぞれで十犬十色。だから当然マニュアルなんてあるわけがない。

 目標に到達しなくても、失敗したっていいんです。飼い主さんと一緒にやったその挑戦や経験が何より大事で素晴らしいことなんだから。そこから生まれるものも必ずあると断言させていただきます!

IMGP6705.jpg

 ルル師匠、今度はご一緒しましょうね~!



 今回登場した虎徹君の水泳特訓の様子とラブのお友達をHPのアルバムコーナーで紹介しています。よかったらご覧ください♪
スポンサーサイト

comment

ロワのアップ有難うございました!

人間でも、そうですが。。泳ぎって信じられない程個人差ありますよね

ロワも無理な口かしら…と初体験。
始めが肝心、あー無理と思いきや
泳ぐロワオやのあっち、先輩ワンコらぶちゃんに、こてちゃん…みてますよねぇ。ちゃんと見てました!
子供らしく、無鉄砲さを合わせて仲間に入れてくれよぉ( ^ ^ )/□ と言わんばかりに入水、泳ぎ。教えてもないのに、上手に犬かき!ほんと嬉しいかったですねぇf^_^;)
来年も覚えててくれると嬉しいなぁ
また、ご一緒お願いします(^^;;

は〜い♪ 今度と言っても来年かしら!?
ゼヒゼヒ又、ご一緒して下さいなぁ〜(^ー^)
ルルの場合は玩具もオヤツでも釣れないので何で楽しんでくれるか???でいっぱいです^_^;

今日の午前中、ラブちゃんいるかなぁ〜って公園へ行ってきました。
清須の武将隊のリハ見て帰って来ました^_^;

ラブだちにルル載せてくれてありがとうです(・∀・)

環境。

 ☆ロワっちさん

 水泳は一度覚えたら忘れることはないので来年も大丈夫!

 水泳って個人(犬)差よりも、川や海、プール等に行ける(行かせられる)環境、そして水泳ができる先輩ワンコ達がいるって環境も大きいと思います。

 そこらへんのことも次回書きます。引き続きロワ君に登場願うのでよろしくです。

残念!

 ☆グミさん

 川遊びぜひ今月やって欲しいところですね!次回そこでルル師匠が興味を持つものを一緒に見つけましょう!

 ラブダチコーナーも見てくださってありがとうございます!

 公園こられたのに会えずに残念!午後に来て欲しかったな!

 今日は虎徹君、あられちゃん、メグちゃんに小雪ちゃん、ロン君が見に来てくれましたよ~! 

楽市楽座

日付は変わってしまいましたが、今日はお疲れ様でした。
もう少し早く雨模様になってたら提灯を出さなくても良かったのにね。
ま、犬の散歩にはいい時間の雨でしたが。
法被姿のラブパパさんカッコ良かったですよ♪ラブちゃんも法被が似合っててまさしくお祭り犬ですね。
奥様も可愛らしくて、生ピー助ちゃんも可愛くて…ホントに素敵な御家族ですね❤

お囃子の話、勉強になりました。町内ごとに法被やからくりが違うのは見ただけでも分かるのですがお囃子にも町内の色(音)があるとは知りませんでした。(自分のとこしか知らないので…)
実際山車が一緒になってもお囃子が重ならないな~とは思ってましたがテンポの違いだと思ってました。
10月の秋祭りはそんなところも気にしてみようかと思っています。

清州の『桜華組』可愛かったですよ♪

ありがとうございました!

 ☆ころすけさん

 昨日はありがとうございました♪山車は濡れてしまいましたが、ちょうちんは濡らさずによかったです♪

 10月も楽しんでくださればと思います。虎徹君も楽しめるようになったらうれしいなっ♪

 ヘソ出しの桜華組、私もしっかり楽しませていただきました♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング