10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

最高のトレーナー。

 犬人です。今回は昔話を。あれはラブが2歳になった頃、あるしつけ教室でステキなコギ君に会いました。

 ラブよりふたまわりぐらい大きなオスのコーギーで教室以外のドッグランやオフ会、お出かけもご一緒させていただくようになりました。

 普段はすっごくフレンドリーなんですけど、オフ会等で犬同士がガウガウし始めるとそのコがリーダー役を買って出てくれ、ひと吠え!するとあら不思議、事態は収束し、ケンカがおさまるのです!

 体ごと仲裁に入ることもあって、噛まれたりしているのに全然怒んないの!最初に会って以来、ず~っと大ファンです♪

 それはラブも同様で、そのコと一緒にいる時はホントにおとなしく「良い子」なので、当時の私は「犬(猫)かぶりやがって!」とキレてたぐらい♪

 一方で「ガウガウ犬」と言われ、避けられた経験もしたラブさん・・・お察しの通り、その時、ダイスキなコギ君はいませんでした。

 時は経ち、愛犬は体ごと仲裁するまではしないものの、ドッグラン等でぽつんとしているコを見つけると自分から近づいていき、おケツの匂いを嗅がせ、落ち着かせてからその場を離れる犬になりました。

IMGP6985.jpg

 欧米で賛否両論騒がれているカリスマ・トレーナーさんはしばしば問題を抱えた犬を連れ帰り、自分の飼い犬達の群れの中に犬を入れます。

 前回も書いたように犬は社会性を持ち、集団行動を得意とします。安定した犬の群れの中に入ると、それまで抱えていた問題なんてなかったかのように犬は落ち着きます。

 つまり犬にとって最高のカリスマ・トレーナーは他でもない犬自身だということ。

IMGP6092.jpg

 ロワ君はひっぱりっこをミントちゃんに教わったんだよね~!

 前回、水泳レッスンも犬達に丸投げしてると書いたのもそういう考えからで、名コーチ犬の存在はありがたいねってお話でした~。

 なので形だけでもいいんでラッちゃんに感謝してね!ロワ!

IMGP6994.jpg

 すっげ~疑ってる顔!「俺の実力がすごいから泳げたんだ」って思ってるだろ!お前(笑)!



 冒頭にお話したコギ君とは7年近く経った今も大の仲良しで、カレも元気元気!私の誕生日に飼い主さんからメールをいただき、その中に「今年アクティブなわんこ仲間ができてよかったね」の一文があり、とってもうれしくなりました!

 りゅうた君、涼しくなったらヒミツの場所に集合!めいちゃんと3頭でまた遊ぼうね~!

CAI1L1UH.jpg

 あとあと昨日のイベントに多くのワンコ友達が見に来てくださいました♪ありがとうございました!
スポンサーサイト

comment

No title

我が家の夏は、犬も飼い主も老体を労ってほとんど家にこもりきり~~;
「川遊び」などなど、羨ましく、楽しく拝見していました。
涼しくなったら、また緑の中へ遊びに行きたいです。
よろしくお願いしますね♪

ところで。
冒頭の立派なコギくんは、一体どこの誰でしょう??
うちの子は身体の大きさだけは立派ですが。。

ぜひぜひ!

 ☆りゅうた.ははさん

 はい、ぜひ遊んでください!

 ところで・・・のコギさんですがたぶんラブですね♪水をいっぱいふくんで服が大きくなってみえるだけで(笑)♪

 って違う違う!頼りになるりゅうた兄ちゃんのことです!

 
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR