08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ケネル・ミーティング。

 犬人です。悪天候が続き、ネタのストック不足に悩まされましたが、その間、自分が思っているワンコのことを書かせてもらったおかげでバラバラだった考えがまとまり、ついでに旅行記もまとまりそう(笑)!次回からUPできそうです♪

 今回もワンコ話。先日、ヨーロッパ(スウェーデン)在住の方が書かれたワンコのコラムを読ませていただき、いたく感動してしまったのが『ケネル・ミーティング』という言葉。

 ブリーダーが主催する犬舎(ケネル)のミーティングで訳すとオフ会や同郷会になるのかな?年に数回行われるそうです。

 こうして集まるのは、ブリーダーにとって自分の子犬がどんな風に成長をしたかを確認できるし、飼い主的にもブリーダーやそして他の飼い主と関わることでより知識を増やし、情報交換もできて、いいことづくめ!

 そして何よりワンコ達自身にとって(以前も書いたように)絶好の学びにもなるのです!

 それを十分理解し、意識しているのかケネル・ミーティングではその犬種の本来の仕事に適した競技会を行い、翌日そこでショーを開催するんですって!

 ラブは犬舎生まれじゃないけれど、コーギーのケネル・ミーティングがあったらぜひ参加したいところ♪

 牛追い犬がルーツのコーギーならディスクやフライボール、アジリティ(障害物走)やドッグダンス、ギグレース、ノーズワークやトライブボール等なんでもござれ!・・・サッカーやサーフィン、スケボーだってできちゃう(笑)!

 近々オフ会が予定されているのであれば、その時に例えばディスクを習得する前のトレーニングとして投げたものを持ってこさせる、レトリーブ大会を企画する。レトリーブするのはディスクに限定せず、そのワンコが好きなおもちゃでOK。これをブリーダーは自分が運営している各SNSで事前に告知。動画等でデモンストレーションをUPして「練習してきてね~」と言う。

 犬種は同じでも十犬十色。年齢も性格も違うし、もっと言うと飼い主だってビギナーから百戦錬磨のベテランまで様々。たくさん練習してきても違う環境で集中できないことも多々あると思うし、本番に強いコだって出てくるでしょう!それで1番を決めるわけではなく、目的は別のところ。

 失敗しても前述したようにワンコが他のワンコを見て学ぶだろうし、そういう時はどう対処すべきかを経験豊富なブリーダーや飼い主達からアドバイスを受けることができます。

 ブリーダーなら直立姿勢とくわえて持ってくる姿(走り姿)でショーのように骨格や全体を見ることできるだろうし、くわえてもってきたワンコを「Good!」とナデナデすることで毛質も確認できますしね。

 なにより飼い主とワンコが同じ目標に向かって努力することでお互いのキズナが深まり、普段の性格とは違った一面にも出会えるような会だったら最高!たとえ車で5時間の距離でも喜んで行くよね(笑)!

 犬種に根ざした機能を活かすということは健康やアンチエイジングに直結します。みんなでワイワイするオフ会にするか楽しみながら愛犬家同士の意識を高める会にするかは主催者の考え方次第ですが、個人的にはケネル・ミーティングのような会が先日決定した東京オリンピックが開催される頃、当たり前のように日本でも普及すればな~って思います♪



 今回の記事はあくまでプレゼンしただけで、みんな横一列で一斉に投げたら他のおもちゃ(そっちの方が魅力的だから)を持ってっちゃう場合もあるだろうし、取り合ってケンカすることもあるだろうし、ブリーダーだって何頭も同時に見ることはできないのでいろいろ練るところはあるんですけどね~。

 以前にもそういうことをプレゼンした経験があったので楽しく考えさせていただきました♪

P8271306.jpg

 話とはまったく関係ないけれど、画像は動物病院で見かけたノミ・マダニ予防促進のぬいぐるみ。ニコルちゃん(バニ)好きなワタクシのハートをわしづかみにしました♪

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング