10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

七本槍。

 犬人です。今回から先月末に家族で出かけた旅行記となりますが、長編になりそうなのでまずはプロローグを。

 例年、夏になると嫁さんの実家で親戚も加えたお泊まり旅行をしていて、結婚後も嫁さんは毎年参加。私も何度か参加しているのですが、訳あって昨年は行われませんでした。

 すでにピンときた人もいらっしゃると思いますが、それは昨夏この方がお生まれになったから!

P1040961.jpg

 お盆前の8月12日に誕生したものの、なにぶん初出産・初育児。退院後、そのまま実家で1ヶ月近くお世話になってちゃ旅行どころじゃなく、自宅に戻ってくる頃には夏が終わっていました(笑)。

 そんなわけで今年は1泊2日のお泊り旅行に参加しろというミッションが下り、しかもワンコが泊まれる宿まで見つけていただいては断る理由がありません。

 2日とも降水確率が70%という恐るべき数字を叩き出した以外は(笑)♪

 10日前ぐらいから旅のリサーチを開始したんですが、10日前はどちらも曇りのだったのに1週前は土曜(8月31日)が雨になり、3日前には日曜(9月1日)も雨になり、台風接近の報と比例するように降水確率のパーセンテージもうなぎのぼり(涙)!・・・リサーチする気も失せました。

 ワンコOKというのも厳密には一緒にいることができず、別棟にあるケージに入れ、預かってもらうシステムだったので、(ここだけの話)乗り気じゃなく、公園で会う方達に散歩しながら嘆いていました。

 それでもラブを置いて出かけるっていう選択肢は最初からなく、レインコートや泥除けのついた服、あと大量のタオルを用意し、8月31日、家族全員車に乗り込み、ノリノリで北陸、福井県へGOしたのでした!つづく。



 今回のルートは名神高速の岐阜羽島ICから滋賀方面へ。米原JCTから北陸自動車道を北上します。

 滋賀と福井の県境に近く、琵琶湖の北に位置する賤ヶ岳(しずがたけ)SAで小休止。

 ここで羽柴(豊臣)秀吉と柴田勝家が戦い、勝利した秀吉は織田信長亡き後の権力と体制の継承者となり、そこで活躍した7人の武将は賤ヶ岳の七本槍(しちほんやり)と呼ばれました。

福島正則(ふくしままさのり)
加藤清正(かとうきよまさ)
加藤嘉明(かとうよしあき)
脇坂安治(わきざかやすはる)
平野長泰(ひらのながやす)
糟屋武則(かすやたけのり)
片桐且元(かたぎりかつもと)

 7人とも言える(歌える?)アホ夫婦、嫁さんは七本槍グッズでも売ってないかと売店を探したのですが、なくてガッカリ。私はのぼりを見つけラブと写真を撮りました。

P8311320.jpg

 ちなみに嫁さんは加藤孫六こと加藤嘉明が推しメン!武功をあげ、愛媛(伊予)の大名になって、平成の時代、「よしあき君」というゆるキャラになっています♪
スポンサーサイト

comment

わぁーい\(^o^)/とうとう、家族旅行ネタと来ましたなぁ笑
ワンコ+の家族旅行はまだ未体験のロワっち家。先輩家族の旅行風景をちょいと拝見( ̄^ ̄)ゞ 勉強させてもらいますm(._.)m

うれしいです!

 ☆ロワっちさん

 どんなに有名な場所でもワンコNGのところは近寄りもしませんので(笑)、かなり偏った記事になってると思いますが参考になればうれしいです。

 また長編になるばかりか、次回早くも脱線しますんで(笑)よろしく。
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング