08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

暴れん坊主。

IMGP7210.jpg

 犬人です。丸岡城の次はメジャーな観光地の東尋坊(とうじんぼう)へ!

 東尋坊は福井県坂井市三国町にある崖で景勝地。東尋坊の岩は「輝石安山岩の柱状節理」というもので、これほどの規模を持つものは世界に3ヶ所だけらしく(他に韓国金剛山・ノルウェー西海岸)、国の天然記念物に指定されています。

 ただそれがメジャーたる所以かというとそうでもなく、景勝地として多くの観光客で賑わう一方で、実は自殺の名所として超有名。

 以前、警察を定年退職後、ボランティアで東尋坊での自殺防止のパトロールをされているおじさんのドキュメンタリー番組を見ましたが、彼が救った命は6年ちょっとで250人を超えたのだとか。

 地元の人も頭を悩ませているらしく、実際、私が「東尋坊に行ってきました」と話すと「変わってるなぁ~」という反応が返ってくる始末。近年の不況で自殺志願者の数も年々増加しているらしく、世知辛い世の中です。

 そもそも東尋坊の由来がよくないと思うんですよね。元々は平泉寺の僧で人の名。むかしむかし、東尋坊という名の乱暴者で悪行を重ねている僧侶がいて、それに困った他の僧侶達が東尋坊を酔わせて、眠らせて、断崖から突き落としたんですって。

 それからというもの寺には平穏が戻ったが、東尋坊の落ちた三国海岸では、東尋坊が落ちた瞬間から七日七晩、大荒れに荒れ、いつしか三国海岸は東尋坊の名称になったそうです。

IMGP7185.jpg

 ハイ、この人が落とされた暴れん坊将軍ならぬ暴れん坊主です。

 はたして自殺志願者を呼び寄せ、崖から飛び降りるようにいざなうのは、東尋坊の怨念なのか?月曜のワン言をはさんで火曜日から渾身の潜入ルポを書きたいと思います!

IMGP7209.jpg



 みなさんご存知のように2020年のオリンピックは東京で開催されることになりました。

 総理はプレゼンテーションで福島第一原発について解決に向けたプログラムを作り、既に着手もし、「責任を完全に果たす」と説明されました。

 ・・・正直、日本人としてはツッコミいれたいところが満載ですが、裏を返せば国が責任をもって原発問題に取り組むという世界への宣言。

 2020年の夏、福島をはじめとした東北の人々が心から笑顔で熱狂できる大会になってくれればなぁと思います。

 7年後、ラッちゃん16歳?厳しいかもしんないけど、姐さん犬との約束Go for 2014を果たしたらその時考えよう!

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング