08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

がばい!

 犬人です。今週も旅行記です。旅行記2日目。エライもんで赤子とワンコで一緒に生活していると、前日、どれだけ酒を飲んでいても朝の5時には目がパッチリ♪

朝風呂で頭をスッキリさせ、前夜できなかったラブの世話をし、朝食をとりながら、ピー助を加えた親戚15人と親交を深め、朝9時半に現地解散♪

P8311322.jpg

 ラッさんようやく解放されてチェックアウトにニッコニコ!お勤めご苦労様でした!

P9011325.jpg

 パティちゃんもパパとママの元に戻りニッコニコ!また遊ぼうね!

 以前も書いたように、前日、私達がホテルにチェックインしてからチェックアウトしても雨は降り続け、雷もゴロゴロ!

P1040952.jpg

 それまでのお天気がウソのよう、前夜から荒れた天気で夜が明けても湖が海のように波立ってました!

 こうなってしまってはラブとの観光を諦め、我が家と夫婦の実家が信仰する宗派の総本山、私も何度か修行しに行き、未だに山門を見ると足が震えるほどトラウマがあるお寺の参拝に予定を変更せざるを得ないなぁと思い、車のカーナビをセットしようとすると・・・あれれ?

 雨が入ったのか、それとも雷の放電の影響を受けたのか、カーナビがブッ壊れ、動かず、動いたと思ったらなぜか島根県の沖合まで移動する始末!

 行ったことのない愛車までカーナビが震えるほど恐れている総本山って一体?

 土地勘はもちろん地図すら持っていないワレワレ、お義父さん達の車も出て行った後で、しばらく途方に暮れましたが、そこは典型的なB型人間、一度、烈火のごとくカーナビに怒り(汗)、その後は憑き物が取れたように「なんくるないさ」(なんとかなるさ)精神で車を走らせました。

 佐賀の方言、「とても」「非常に」という本来の意味を完全無視し、ヤバイの意味で「がばいよ・がばいよ!」と言いながら走っていると三国町の道の駅「みくに」を発見したのでここでお土産を購入して小休止。

 道路看板を頼りに福井市内を目指すとさすが晴れ男、天候も急激に落ち着き、晴れ間も見え、ナビも時折直ってきて現在地を示すようになりました。

 数分するとまた島根に飛ぼうとするんですけどね(笑)!

 それでも道程はわかってきたので総本山を回避し(ホッ)、本来の目的地に向かいました。つづく。

P1040966.jpg

 次回もがばいよ(笑)!
スポンサーサイト

comment

総本山って?

福井だから永平寺ですか?
修行に何度か行ってるってまさかお坊さんじゃないですよね?
私の従兄弟が出家して永平寺で修行しました。
帰って来てお坊さんになってからの方が俗世っぽくなったという変わった従兄弟ですが。(汗)
ラブパパさんに神通力があるのは修行のお陰でしょうか?

大正解!

 ☆ヒナタマンマさん

 大正解!

 私が通った高校と大学は時間割に「宗教」という時間があり、深い宗教(仏教)の勉強や敷地内に座禅堂があるのでそこで座禅を組んだりしてました。

 高校入学直後、生徒全員ここで1泊2日の体験修行をするんですがオリエンテーリング感覚でいるとすぐにシメられます♪

 従兄弟の方はピンとくるかもしれませんが、私達の教育係をおおせつかる雲水(うんすい・修行僧のこと)は自分達が先輩僧侶から怒られてきたことをそのままやってるクソ生意気な男子高校生がネギしょってやってくるんですから・・・シメますよね~!

 帰る頃にはすっかり達観した気分になりますが、中学卒業したてのガキにとってはトラウマになるし、その分反動も大きい・・・従兄弟さんがそうなるキモチ、痛いほどわかります(笑)♪

 大学でも永平寺に行くだけで成績が悪くても「宗教」の単位がとれるので、行きました。免疫がついてる私は友人達がめちゃくちゃ怒られているのを楽しんでいたドSです♪

 神通力というよりいろんな意味で自分を見つめ直せる場所です(笑)!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング