08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

犬返し!

P1040966.jpg

 犬人です。今回の目的地は福井県福井市の山奥。こちらに一乗滝(いちじょうだき)という滝があります。

 標高740mの一乗山にある木々に囲まれた場所にあり、落差は12m。

 この滝は剣豪、佐々木小次郎の修行場で、彼の必殺剣「燕返し」はこの滝で身につけたとされています。

 伝承では(岩流)佐々木小次郎は福井のこちら(淨教寺村)の生まれで、中条流の富田勢源の元で修行し、成長して三尺余(約1m)の大太刀をふるっていたのだとか。

 漫画等のイメージでは若い美男子のはずなのに滝の入口にあった像はどう見てもフツーのおっさん(巌流島で武蔵と対決する時の姿のようです)。そこはイメージ大事にしようよ!

IMGP7310.jpg

 こちらのイメージ的にはラブを像の隣に座らせ、燕返し(大太刀)で切られてる写真を撮ろうと思ったんですがネットで調べた時はなかった柵(ロープ)と花壇があって断念!残念!無念!

IMGP7309.jpg

 木々に囲まれ、薄暗くなっている谷に白い水しぶきになっている一乗滝はそこだけスポットライトが当たっているかのように明るく、幻想的でした。

IMGP7289.jpg

 滝壺のところまで下りられるようになっていますが、前夜の豪雨の影響でで水量も多い川に入り、岩の上に乗れと指示して撮影。

IMGP7304.jpg

 前日、ハメられて波に飲まれかかったのに私の言うことを聞き、笑顔を見せモデルするラッちゃんのプロ根性に乾杯!

 この滝で修行し、小次郎のように刀を背負い、剣に生きることにした忍者犬でした~♪必殺剣は犬返し!倍返しじゃないよ(笑)!

P1050008.jpg

 コスプレしてくれたから報酬はウマウマの倍返しで♪



 余談ですが4年前の秋、小次郎のライバル、宮本武蔵と縁のある2つの滝も訪れています。HPのアルバムコーナーにまとめてありますのでよかったらどうぞ♪


comment

倍返し

実はTBSが見れない秋田なのでその言葉全然流行っていない。(汗)
どんなタイミングで使われているかもわからない。
なので流行語大賞は倍返しよりはじぇじぇじぇ!ですね。(と言ってもあまちゃんも見ていないヒナタ家)
ラブちゃん、忍者犬で倍返し、良かったね〜。

大丈夫!

 ☆ヒナタマンマさん

 大丈夫!私もCM見ただけで一度も見てませんから(笑)!

 ホントにどんなタイミングで使われているかもわからない(笑)。

 ラブさん、筋肉と毛がフッサフサなんで実は忍者服はパンパン。きたるXデーのために近々カリアゲます。ちょっと肌寒くなるけど忍者服はあったか素材なんで問題なくニンニンできそうですよ~!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング