10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

父を訪ねて♪

IMGP7312.jpg

 犬人です。一乗滝の後は一乗谷(いちじょうだに)へ。以前から知る人ぞ知る場所でしたが、この場所を一躍有名にしたのは某携帯会社のCMでおなじみのお父さん犬!

 お父さん犬の故郷が一乗谷という設定で(北海道犬なのにね)、実際にここでCMが何度か撮影され、ウルトラマンや缶コーヒのCMに出ている宇宙人のジョーンズと共演しました(その時CMでジョーンズとお父さんが訪れた滝が前回紹介した一乗滝)。権利等があると思うので動画サイトで見てみてくださ~い♪

IMGP7322.jpg

 画像は一乗谷朝倉氏遺跡と呼ばれる場所。戦国時代の古い町並が復元されている「復原町並(ふくげんまちなみ)」はご覧の通りワンコOK♪入場料210円です。

IMGP7366.jpg

 これを「復元」と書かないのはこだわりがあるようで、できるかぎり当時の姿を忠実に再現しようと「復原」の文字を使っているのだとか。

 直前まで天候が悪かったせいで、観光客も私達以外ほとんどおらず貸切状態!時々見かける係員さん達は当時の町民の格好をされているのでホントにタイムスリップしたようで、カメラを構える私の気分は要潤さん演じるタイムスクープハンターの沢嶋雄一!

IMGP7371.jpg

 母子もゴキゲン!そして見切れる誰かさんの耳(笑)!

IMGP7374.jpg

 前向きにできる抱っこヒモが大活躍でした♪

 町並みには武家屋敷や御殿もあって門をくぐれば絢爛豪華な屋敷が見れるかと思いきや、目の前に見えるのは建物の基礎部分や礎石等が並んでいるだけ!

IMGP7337.jpg

 これを「復元」じゃなく「復原」するのはお金かかるだろうな~。

IMGP7340.jpg

 朝倉氏遺跡というだけあって、戦国時代に越前を支配した朝倉一族の遺跡で、京都が都(みやこ)だったこの時代、京都の奥座敷と呼ばれ、京都に勝るとも劣らない1万人の城下町があり繁栄していましたが、わずか数日で焼失。

 火山の噴火で焼失したポンペイ遺跡になぞられ「日本のポンペイ」と呼ばれる一乗谷。滅ぼしたのは火山ではなく、一人の人物でした。つづく。



 前回に続き、これも余談なんですが、一乗谷を訪れようと「一乗谷 犬」と検索するとワンコ情報そっちのけでお父さん犬の情報がズラ~っとヒットしちゃって全然リサーチできない!・・・丸岡城に続いて、リサーチ不足の言い訳その2でした~(笑)♪

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR