10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

マーメイド。



 犬人です。突然ですけがみなさんのお宅はキレイに片付いていますでしょうか?

 はぁ?ケンカ売ってる?っていう声が聞こえてきそうですが、大丈夫、ウチもゴミ屋敷とみまごうクオリティ(笑)♪

 仲良くさせていただいている整理収納アドバイザーさん曰く、片付けられないのは「元に戻す」が習慣になっていないからだそうです。

 習慣というのは無意識の行動。何気なくモノを置いた場所にさらにモノがどんどん置かれてしまう状況を産むため、無意識にモノをポンと置く習慣になっている人は置く場所を決め、意識して「元に戻す」。

 片づけが苦手な人は毎日一箇所、戸棚や引き出し等を15分、朝でも夜でも実行する時間を決め、「モノを外に出す」「分ける」「減らす」、そして前述した「元の場所にしまう」を続けていくと3週間で見違えるように家がキレイになるのだとか。、

 ここまで書いて、それだけわかってるなら片付けられるじゃん!って声も聞こえてきました。

 片付けたいよ、自分のだったらさ。

 時々、全部ゴミ袋にぶち込んで捨てたい衝動に駆られます。先日も福井から帰ってきてから10日以上経ってるのに玄関には旅行バッグが散乱してたのでカミナリを落としました。

 昨日、大団円を迎えた朝ドラで小泉今日子さんが歌い、大ヒットした曲で例えると「片付けられない、マーメイド♪」冗談抜きで友達を呼べない家になってるんですが「友達少ない、マーメイド♪」なので困ることがないっていう悪循環(笑)!

 実際、私も友達少ないんで、家に来たいと言われても「ラブの毛まみれだから・・・」とかわしていますが、問題はかわいい、かわいい愛息!

 衛生的にもよろしくないし、障害物も多く、よちよち歩きにも危険。将来、彼が友達を呼びたくても絶対呼べない!

 なにより今はなんでも口に入れたがるので取り上げるんですがモノが散乱しまくっていてキリがないし、それによって「元に戻して」いた私のモノまで持ち出して行方不明になってんの!

 マーメイドさんへ。ホントにホントに毎日感謝しているし、育児も頑張ってると思うけど、合間にちょっとだけ(15分)お片づけしてくれたらうれしいなっ!

 来月、光ファイバーの工事もあることですし、ラブもスッキリしましたし(後日UP予定)、ピー助のためにもよろしくお願いします♪

 ラブも元に戻してるよん♪

スポンサーサイト

comment

苦笑

この記事には苦笑した人が多かったのでは?と思います。
わかっていても・・・なのが片付けですよね。
私は資料と称する紙ものがとても多くてそれが色々と途中なのであちこちに積んであるという状態。
お客様の時はとにかくそれを使わない部屋に移動して凌ぐといった状況で、つまり私もマーメイド?(大汗)
犬とベビーがいる状況って本当に大変だと思います。
ウチの場合見かねてパパさんが片付けてくれたりするのですがそのせいで本当に見つからなくなるという事件も発生。
自分でやるしかないんですがまずは物を減らさないと収納が間に合わないんですよね〜。(ため息)
3さん、お互い頑張りましょう!

わぁお(^_^)☆素晴らしい!
らぶちゃんのレトリーブσ(^_^;)

ロワはまだまだ、ゆっくり教えるとして、ロワオだよ!ロワオ!彼に伝授してもらいたい!らぶちゃん〜ロワオのお部屋で、ロワオにレトリーブ教えてあげてぇーーヽ(´o`;

北のマーメイド♪

 ☆ヒナタマンマさん

 北にもマーメイドいましたねっ!

 記事の本文自体は2週間前ぐらいに書いてたんですがタイムリーに金曜に片づけのSPドラマやってたみたいです。

 基本書類等の紙は「全捨て」なんですって!

 そこまでやんなくてもいいと思いますが、記事のお片付け術はオススメですよ。

 先日波留君と杏姫ちゃんとヒナちゃんが並んだ画像を見て、お片付けや整理されてるのかなと思いました。嫁さんにもメッセージ伝えておきますね~。

アドバイス。

 ☆ロワっちさん

 この動画、実は2年前ぐらいに撮ったものの蔵出動画だったりしますが、ロワっちさんにプレゼントしたクリッカーで教えることが可能です。持たせること、離すこと、持ってくること等をブツぎりで分解して教え、最後に通しで覚えさせるのがコツですよ。

 ロワオ君にも記事の内容が有効なんですけど、残念ながら本人がやる気になんないとね~。私からは「ロワオ、キレイ好きは女子にモテるゾ」とだけアドバイスさせていただきます♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR