08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

垂涎。

 犬人です。道の駅、ななもり清見を後にして国道472号線・県道73号線、郡上八幡から高山市街地方面をつなぐ、清見町のほぼ中央を南北に縦断する『せせらぎ街道』へ。せせらぎ街道沿いにある『そば処清見庵 おおくら店』が今回の目的地。

 飛騨牛とトウモロコシの次は蕎麦?どこがハードやねん!って言うなかれ、この清見庵が無料駐車場になっており、ここから大倉滝という巨大な滝を見に行けるトレッキングコースになっているんですね~。

IMGP7444.jpg

 見所はそれだけでなく、大倉百滝と称される大小の滝が連続する美しい渓谷が続きます!昔から行ってみたかったんですけど、百滝をめぐるコースは健脚向きだし、遠いんで、まあ嫁さんは断るだろうし、ピー助を背負って登るのもツラいし、その間、車内で待ってもらうのも酷だろうと行けなかったんですね~。前回も書いたけど、つくづく友人に感謝♪

 山全体が「濃飛流紋岩」という硬い岩が基盤になっているため、遊歩道の至る所に大きな岩があり、その岩の上を大倉滝からの流れが落ち、侵食され、百滝ができあがっているんですけど、50以上の滝をラブとめぐっている私がこれはスゴイと思うような大きい滝でも名前がついていない滝もあってつくづく残念!

 名前さえあったらHPのアルバムコーナーの「滝めぐり編」に間違いなくノミネートするのに・・・残念!

IMGP7454.jpg

 画像は竜涎(りゅうぜん)の滝。竜のよだれなんて残念なネーミングですけど、トレッキングを始めたばかりなのに息があがっていたおっさん達とおばちゃん犬には撮影休憩はありがたく、マニア(?)垂涎な滝でした♪

 よく整備された遊歩道ですが、前述したように岩石地帯がゴロゴロ、傾斜もあって意外とキツい登りなので、途中でチョコを食べたり、滝の奥まで探検したりしてゆっくり登りました。

IMGP7476.jpg

 画像は羽衣の滝。奥に行くコースはないので遠目から見るしかなく、体高の低い、チビっ子犬と撮るには難しいんですが、それなら水ん中を進めばいいじゃない!「行け!」と命令すると友人も入っていきました(笑)!

IMGP7466.jpg

 羽衣をまとったみたいでキレイだよ~とおだてたらこの笑顔♪次回もアメとムチを使い分けてトレッキングしたいと思います♪



 黒っぽい岩(それが濃飛流紋岩だと思う)が多い中、羽衣の滝だけは赤っぽい岩だったのが画像編集していて気になりました。成分や岩の名が違うかもしれません。
スポンサーサイト

comment

羽衣の滝とラブちゃん

この写真良いですね〜。
ラブちゃんの努力の賜物?(笑)
私は昨日散策路で筋肉痛です。
山登るにはリハビリが必要です。(涙)

いっしょいっしょ♪

 ☆ヒナタマンマさん

 いっしょいっしょ♪川遊び等で使う筋肉と山登りの筋肉は別の箇所なので、シーズン始めは私もキツいですね~。

 滝がいっぱいでラブも大ハッスル!最後はバッテバテで後日、記事になると思いますが、おすそわけがもらえるかもしれないお蕎麦屋さんで爆睡する失態を犯したほど(笑)。

 そちらは一足先に紅葉がやってくる頃合いでしょうから、男鹿決戦が終わった翌週にでもリハビリがてら寒風山へドライブなんていかがでしょう?

 週末、山車の中から応援してます!

さすが!ラブパパ!いいとこ知ってるネェ(⌒▽⌒) チョイとは大変な場所にいいとこってあるんだよねぇ。
ここも最高いいとこだね。駅の道合わせたコースはハードだが盛り沢山で是非行ってみたいです(*^^*)

秋祭り…土曜日は雨予報(≧∇≦)
雨でもやるの?うちも、のあっち陸上尾張大会。雨でも開催です。
折角の大きな大会。寒いしテンション ダダ崩れ(-。-; ラブちゃんーー力貸して頂戴(^ー^)ノ

山車の中から。

 ☆ロワっちさん

 私が選んだコースはハードではあるんですけど、チョイスの仕方によってはどんなコでも楽しめるので秋の行楽にぜひ行ってみて欲しい場所です。

 お祭り、雨でもやれますけど、土曜は予行演習の意味合いもあるので雨が降ったら切り上げようと思っています。山車も痛んじゃいますしね。

 のあっちがんばってね!山車の中から応援してます!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング