10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

人でなし。

 犬人です。大倉滝を散策した後は国道472号線・県道73号線、清見町のほぼ中央を南北に縦断する『せせらぎ街道』を南下し、一路、郡上八幡方面へ。

 ほぼ一本径、途中まで信号全くなし!標高も高いので窓を開け、ルンルンでドライブ。清見町にあるもうひとつの道の駅、パスカル清見で休憩後、数年前まで有料道路だった道路も抜け、やっと信号を発見すると郡上市明宝の道の駅、磨墨の里が見えてきます。

 このブログを熱心に読んでいただいている方はピンと来た方もいらっしゃると思いますが、昨年の同時期も友人とこの地を訪れ、遊んだんですね~(詳細はこちら)。

 ここから話は少しさかのぼり、夕方、いつもの公園で散歩している時、お姉様方から「ワンコと川遊びできる場所ない?」と聞かれたワタクシ、自信をもってこの明宝を紹介させていただきました!

 そして、お姉様方がお出かけになられたのが4日前の火曜日!その日は前日に降った大雨で川が増量、しかもイチオシだったアマゴとイワナの塩焼きが食べられる囲炉裏もお休みで散々だったと聞いたワタクシ、それならと4日後に訪れ、仇討ちしなきゃ男じゃない!

 キレイな川とおいしい塩焼きの写真を撮って写メさせていただきましたが、以来、「ドSだ」、「いやらしい」等、チクチク言われるのはなんでだろう?

 これが、ひ・と・で・な・し、人でなし(笑)!

 ホントは川遊びしてから食べたのですが順序を逆にして囲炉裏を紹介。

IMGP7700.jpg

 磨墨庵(するすみあん)という道の駅の外れにあるお店で、鎌倉時代から消さずに受け継いだ火種で燃えている囲炉裏で焼いた魚が食べられます。

IMGP7696.jpg

 水槽から取り出し、内蔵を取り出し、塩をかけて焼くだけ!それなのにめちゃウマい!頭からシッポまで全部食べられちゃう!

IMGP7703.jpg

 奥がアマゴ、手前がイワナなんですが小さいイワナでも30分以上、遠火でじっくり焼くのでうまみ成分が出て最高の焼き魚が焼けるんだからスゴイ。鎌倉時代からの火種の実力にひれ伏すこと間違いなし!雪等の冬期休業もなく、火曜休みだけ気をつけていただいて(汗)、食べに来てみてください♪

IMGP7676.jpg

 次回はガンガン泳いじゃいます!



 平日に行ったことなかったからわかんなかったっす!リサーチ不足&お役に立てず、すいませんでした!今度はラブ組も誘ってください♪天気も川もお店も私のチカラでいいカンジにしますんで(笑)!
スポンサーサイト

comment

No title

ぷぷっ★「どS!」なラブパパさん、倍返しありがと~♪
そして質問されてた食べ方までUPしてある(笑)
私的にはここの道の駅での昼食、「鶏ちゃん」を食べれて満足でしたけどね^^
鎌倉時代の火種とは知りませんでした~。

ごめんなさい♪

 ☆グミさん

 少しは溜飲を下げていただけましたでしょうか?後日、ドSなひとでなしに炊きつけられ、リベンジに行かれた方もいらっしゃったみたいで・・・ごめんなさい♪

 火曜以外は年中やってるそうですから、グミさんも今回のように清見庵の行き、もしくは帰りにぜひ寄って食べてみてくださいね~!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング