10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

血は争えない。

P1050308.jpg

 犬人です。子供獅子の到着後はすぐに山車に戻り、出発の準備をし、慌ただしく出発。汗ダクで髪の毛ボッサボサのまま、今度は山車を神社に運びます(笑)。

 神社の裏側に居森社(いもりしゃ)というお社があり、そこがウチの山車を含めた向島(むこうじま)3台の氏神なので山車を奉納しに行くのです。

 その道すがらにあるのが嫁さんの実家♪実家のみなさんにも凛々しい半纏姿を披露した後、ピー助はそのまま山車にライドオン♪

P1050318.jpg

 数回前にも書きましたが表向きは慎重派でも根っこの部分は父ちゃんや姉ちゃんに似て度胸があるので最初は泣くんですけど、それも数分で、いっちょまえにポーズとってんの!

P1050322.jpg

 練習場にも何度か連れて行ったせいか、お囃子も覚えたようでリズムとってんの♪血は争えませんなぁ~。

P1050340.jpg

 フツーの車じゃないので、急には止まれないし、曲がる時にはスライドするし、大きく曲がる時には前輪を浮かせてウイリー状態にもなるんですけど、その時は私が補助したり、抱いたりし、無事居森社に到着!

P1050342.jpg

 10月でも30度を超えの気温(雨の予報だったのに!)、町内でかき氷機を持参して、からくり奉納した後、かき氷を食べて一息つきました。

P1050354.jpg

 カルヒ○スの原液をかけたかき氷を食べました。汗かいたから余計においしいねっ!

 ここで待機し、夕方に提灯をつけ、山車をぐるぐる回す、車切り(しゃぎり)してこの日は終了となりました。つづく。

P1050365.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR