10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

自由だ~!

 犬人です。数回、お祭りの記事を書いた後にいまさら感たっぷりなんですがこの祭りの説明を。

 私の実家がある愛知県の西の端っこにある津島市は古くから牛頭(ごず)天王を奉る津島神社(天王社、位は京都の八坂神社と同列!)の門前町として、また川湊(かわみなと)を擁する一大商業都市として栄え、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康ら名だたる武将も訪れていました。

 その当時から多くの豪商がおり、その商人達が今でいうところのスポンサーとなって津島天王祭(夏祭り)を参考に山車を作り、秋にお祭りを楽しんでいました(ウチの山車は寛政年間以前から山車が曳かれていた資料があります)。

 元々は3地区別々の祭りだったのですが、大正15年に津島神社が国幣小社に昇格したのを機に合同で行われるようになったのが津島の秋祭り。

 毎年10月の第一土日の2日間、町内を曳き廻し、日曜午後、名鉄津島駅前に集合し、その後、山車は津島のメインストリートである天王通りを通って津島神社に向かいます。津島神社に到着した山車は順にからくり人形を奉納し、ここで提灯を飾り付け、帰っていくのです。

P1050403.jpg

 前述したように商人達が作ったお祭りなので、その山車も他にはない独自のカタチをしていて、山車を傾け、前輪を持ち上げ、ウィリー状態でグルグル回る車切(しゃぎり)というアクションができ、車切がしやすいようにカスタマイズされています。

 重ねて書きますが、商人達が作ったお祭りなので格式張ったところもなく、基本、なにをやっても自由。犬が半纏を着て練り歩いたって誰も文句は言わないし、言わせないのです!

 次回のワン言にもつながる話ですが、町内のおエライさん達には固定概念にとらわれず、新しい価値観でいろいろ変えてもいいというGOサインももらっているので、歴史や雰囲気をこわさない程度でこっそりLEDの電灯をつけたり、スピーカー等も内蔵でき、この間の9月に出した時は誰も乗っていないのにお囃子が聞こえるようにしました(笑)♪

 いいお祭りでしょ?よかったら来年見に来てくださいね!

P1050434.jpg

 お祭りバンザーイ!



 自由なので山車に犬を乗っけてもいいんですけど(乗せてもいいよとも言われていますが)、そこはやっぱり区別する方がいいと私は思っているのでラブは乗せません。

 前述した歴史や雰囲気をこわす恐れがある場合は(自由とはいえ)できません。山車に乗ったラブに対していい顔をしない人が出ることが容易に想像できますから。

 ラッちゃん自身は子供達と一緒に頑張って声を出し、大きくなったら山車に乗れると信じているんですけどね(笑)♪

 唯一それだけがかわいそうだなって思いますが、それでも誰よりも祭りを楽しみ、満足そうな顔してるんでいいかなって思っています♪

P1050476.jpg
スポンサーサイト

comment

確かに!

ラブちゃん、楽しそうですよね。
そうか、大きくなったら山車に乗れるんだね〜。(笑)
ヒナタもサポとの練り歩きはいつかコールリーダーになるんだと思って先頭を歩いていたのかも。
何にでも巻き込む飼主あっての事ですが周囲の人も喜んでくれたりすると嬉しいものですね。
だからこそ迷惑は掛けられないというラブパパさんの気持ちもよくわかります。
今のポジションで出来る事を楽しめれば最高ですよね。

うれしいです!

 ☆ヒナタマンマさん

 9年前は私がラブとやろうと思っていたことに難色を示す人もゼロではなかったんですが、今ではみなさんよき理解者です。

 私がラブと歩くことで地元ケーブルテレビに毎年何度も写ってるようです。私は見たことないんですが(笑)!

 ラブもお祭りもダイスキだからラブがいることで注目度が上がるんなら客寄せパンダでもなんでもやるよって覚悟です。実際、ラブはホントに楽しそうですしね!

 ヒナちゃんもそうですもんね!うれしいですっ!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR