10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

待望の・・・。

P1050457.jpg

 犬人です。私が子供の頃は近所に多くの子供がいて、大人になったら山車から降りて山車を引っぱることが暗黙の了解となっていましたが、現在、町内に小学生は2人しかおらず(!)、結果、37歳のおっさんが20年以上、山車に乗り続けています。

 同世代の人間は町内の役員になって、とっくに山車からおりてるんですけどね~。よその市に引越ししたため、そういう役が回ってこないので(ここに住む弟は役員)、結果、朝に乗ったら最後、夜までず~っと乗っていました。

P1050456.jpg

 ところが今年、大変革がありまして、20年以上やっている、からくり人形の操作を免除され、ワタクシ、ず~っと乗ってなくてもよくなったんです!

 からくり人形は3人で操作していて、私以外のメンバーの1人は日曜の午後まで奈良出張、もう1人は横浜にいて(今年は)帰ってこられないことがわかっていたので、この機に3人共一新しようとおエライさん達に直訴したんです・・・私が♪

 直訴っていうより、「ラブやピー助と歩かせて~」と泣きついたと表現した方のが正しい(笑)!

P1050458.jpg

 私が操作していたパートは代々、鼓(つつみ)打ちが担当するので1人が昇格、昇格した子がやっていた、からくり人形はまた鼓打ちの子が昇格して担当し・・・空いた鼓はもっと若い高校生や大学生が担当するはずだったんですけど・・・。

 社会人と違って学生さんって土曜日は忙しいんだよね、誰もおらず、37歳のおっさんが鼓を打って(叩いて)んの!

 おエライさん達、大爆笑♪

P1050368.jpg

 負け惜しみに聞こえるかもしれないけれど、それでも私はうれしかったんです。元々、鼓が好きなのに人形になってからは人形を動かさない夜しか打てなかったので日中にできて純粋にうれしかったし、交代してもらう人間もいて(人形は交代できない)、時間が空いたら歩けるんですから断然こっちの方がいい!

P1050461.jpg

 ラッちゃん待たしたなぁ~。9年経って、やっとまともに歩けたねっ!しかも弟と一緒に!

 待望の練り歩きに大満足の家族でしたっ!



 普段、姉弟を連れて歩いていると「かわいい~」と言われるのはほとんどピー助だったりするんですが、お祭りの時は圧倒的に「かわいい~」と言われるのは半纏姿のワンコ、ラブに軍配があがります。

 観光客にもたっくさんカメラを向けられ撮っていただきました。

 それを見ていたお義母さんは「孫もかわいいのに」って悔しがってて「かわいい~」(笑)♪お義母さんも含めたみんながかわいかった日曜の午後でした♪
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR