10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

全力全員参加!

 犬人です。今回で秋祭りのお話もおしまい。日曜日、山車は街を練り歩き、お昼に駅に集まった後、夕方再度、神社に大集結!

 ここで一旦小休止。山車は提灯をつけられ、日が落ちる頃、ゆらゆらゆれる提灯をその身に纏います。全ての山車が提灯をつけた姿は幻想的で、神社の荘厳さと相まって一層神秘的♪

P1050478.jpg

 夜の7時に提灯に灯をともした 山車が天王通1の交差点に並び、車切りをする『一斉総車切』が行われ、7時半に終了。各山車の代表者が集まった後、解散!

P1050488.jpg

 今年は私が代表者の役を仰せつかり、ギリギリまで山車をかついだ後、提灯をもってかけつけ、しっかり三本締めしてきました♪

P1050492.jpg

 多くの人でごった返していたので、姉弟は『一斉総車切』の途中で嫁さんと共に帰宅。父ちゃんのカッコイイとこ見せられなかったけど、息子は私の目の届かないところで(前方をかついでて知らなかった)ジージに山車にのっけてもらい、父ちゃん以上に2日間を満喫したようです♪

P1050489.jpg

 その後は魅惑のフリータイム。自分達の(山車蔵のある)町内に帰り、夜9時まで永遠に車切りを続け、提灯を外し、山車蔵におさめてからは宴会!日付が変わるまで永遠に飲み続け(笑)、翌日の午前中、山車や人形・楽器の分解や掃除、片付けをしてようやく祭りが終わります。

 このブログのプロフィールにあるよう、私は「犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者」♪楽しいことばかりじゃなく、大変なことも多いんですが、老若男女+ワンコがひとつにまとまって盛り上がれるこの祭りがダイスキ!これからも全力で楽しみたいと思いまっす!



 2日間フルで動いている間もボーダーの小結ちゃん、ノエル君、柴の小梅ちゃん、ルルちゃん、ゴールデンのあられちゃんにバニのニコルちゃん、ピレネーのミルキーちゃんや北海道犬の大福君、キャバのメグちゃん、コーギーの虎徹君ら多くの友達ワンコとその飼い主さん達がラブ組の応援に来てくださいました♪

DSC02628.jpg

 虎徹君の町内はお隣さんで同じ(向島の)組♪こてちゃんを抱いて歩き、ラブと間違わせるゲームをして遊びました(画像提供こてママさん)♪ 

DSC02629.jpg

 コーギーらんちゃんの飼い主さん達もご夫婦で会いに来てくださって大カンゲキ!みなさんありがとうございました!毎年、家族全員一丸となって参加しておりますのでよかったら来年も見に来てくださいね~!

P1050424.jpg

 2日間で見違えるほど成長したねっ!来年も一緒に頑張ろまいっ!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング