10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

キャラを訪ねて。

P1050708.jpg

 犬人です。長年、私のブログにお付き合いくださっている方はご存知だと思いますが、ウチの嫁さんは大の妖怪好きで鬼太郎好き。鬼太郎と名のつくイベントなら東は東京、西は鳥取、神戸にも行く猛者(もさ)。

 今回、愛知で鬼太郎の作者、水木しげる先生が2年の歳月をかけ、江戸時代の有名な浮世絵師、歌川広重の「東海道五十三次」を舞台に江戸・日本橋から京都・三条大橋をつなぐ五十三の宿場の旅に300余の妖怪を活躍させた五十五枚の作品を7月27日から10月27日までの4ヶ月間、展示するって聞いてからは行きたくてウズウズしていたようです。

 ただ愛知といっても私が住んでいるのは岐阜や三重に10分で行ける西端の尾張地方。会場は東に位置する三河地方の岡崎市で高速使わなきゃいけないぐらい遠い場所なのです。

 しかも、ウチには犬と赤子の姉弟がおりますので、姉犬が車で留守番できるぐらい涼しくなった10月ギリギリに行くことを約束し、我慢させておりました。

P1050746.jpg

 すると嫁さんに触発され、妖怪好きになり、鳥取にも行ったマイマザー(笑)がチケットを入手。一緒に行くと言い出したからさあ大変。

P1050713.jpg

 車1台に大人3人、赤子1人、犬1匹を詰め込んで出かけることにしたのですが、「親孝行したい時に土砂降り」ということわざ(?)があるように、ガラにもないことしようとしたから晴れ男なのに大雨(笑)!

 本来は10月20日に行く予定でしたが1週ずらし、最終日直前の26日、通過した台風を追うように岡崎市に到着!鬼太郎に会って、東海道ならぬ『妖怪道五十三次』の作品を見ることができました♪写真撮影禁止なので作品の画像はありませんけどね~。

P1050714.jpg

 この展示会場になったのは徳川家康の出生地であり、岡崎のシンボルにもなっているこちらでした。

IMGP8232.jpg

 そんなわけで次回は岡崎城公園の散策話を♪



 今週、2泊3日で遠出するんですけど、その場所に決めた最大の理由は嫁さんが好きなゆるキャラがその地域に密集しているから♪

 それについては何の文句もありません。ラブ&ピー助と同じぐらい嫁さんを愛していますし(ここ重要)、友達ワンコにも会えるし、鳥取の(ほとんど島根に近い)鬼太郎ロードのある境港に行かなくてすむしね(笑)!

 でも残念ながら場所の文句があります。

 いくつかのゆるキャラはお城のキャラクターなので城めぐりをしようと思っていたのですが、一番遠い場所のお城がワンコNGでかなりテンションが下がりました。

 街中にあるならまだしも山の上にポツンとある城がNGってなんでやねん!

 このブログでも何度か書いているように、城や史蹟に犬を連れて行く必然性はないんだけれど、難しい顔してパンフレット片手に「うんうん」言いながら眺めるばかりが観光じゃない気がします。

 小さな子供に城の由来や難しい文献なんか見せられてもわかるわけないし、大人だって勘弁。その幅(観客層)を広げるためのゆるキャラなんでしょ?城の中に入れてってわけじゃなく、外観を犬と写真撮らせてっていってるだけなんですけど。

 ちなみに世界遺産や国宝でもワンコOKのところがあり、国宝、彦根城は城内には入れませんが、敷地内に入ることができます。ひこにゃんもいて大人気♪

 城に人を呼んだり、街の知名度を上げることが目的ならそれに合わせて柔軟に変えていかなきゃ十分な効果は得られません。作るだけだったら嫁さんみたいな人間しか呼ばないよ(笑)!

 サッカーでもアウェイから来るサポーターを単に「敵」と考えるのか、一方で大事な観光客と考えるかでずいぶん変わってくると思います。

 「敵」クラブのグッズは買わないだろうけど、地元の食べ物だったら「(敵を)食ってやる」と売れるし、家族や友人のお土産に名物を置いたら売れると思うんだけどな。

 1ヶ月後、みなさんが忘れた頃にこっそり書くと思うんでどこの城のことなのかは伏せさせてくださいね♪長文追記失礼しました。
スポンサーサイト

comment

No title

おぉ!!

妖怪好き☆
おかにゃんも妖怪好き☆

いいよねぇ

鳥取だったか島根だったか?
妖怪ロード行ったよ。

妖怪アンテナ張ってなかったけど
名古屋でたのしいイベント会ったのね!!

妖怪行く時は
おかにゃんにも教えてね。

奥様によろしくおつたえくださいまし。

類は友を呼ぶ?

 ☆大福母さん

 おおっ!こちらにもいらっしゃいましたか妖怪好きが!類は友を呼びましたねぇ~(笑)♪その時は必ずお知らせさせていただきます!

 息子がもう少し大きくなって、英才教育を受け後、鳥取に行く予定です。

 ちなみに今度出かける場所は『牛鬼』って妖怪がゆるキャラになっているところですよん♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング