10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

試される勇気。

IMGP8440.jpg

 犬人です。池田山プチ(ズル)登山♪池田の森公園に駐車し、外に出るとめちゃ寒っ!標高は923.9 mですが、すでにここは900m近くあって、風は完全に(ダジャレじゃないよ)冬の風。一気に体温を奪われるのであわてて登山用のコートを羽織りました。

 この池田山、ハンググライダー・パラグライダー等スカイスポーツをやられる人達にはかなりメジャーな山でメッカ。

 尾根の連なる地形や風(上昇気流)の条件も良い事から広く傾斜がある離陸所が設置されています。

IMGP8444.jpg

 冒頭や前回の記事でUPされている画像はその離陸所で撮影♪誰もいないので貸切状態(正午頃に着いたのでもう飛びさった後かもしれません)。ここからディスクを投げたらどこにでも飛んで行きそう♪

IMGP8449.jpg

 ご覧の通り、遮るものが無い為、岐阜市、大垣市、一宮市の濃尾平野が一望!条件がよければ名古屋駅のセントラルタワーズまで見れるようで、スカイスポーツ用のギャラリー席も設置されているのでここに夜景を見に来る恋人達も多いようです。

IMGP8447.jpg

 いいだけ写真を撮ったらいよいよ登山開始。前述したように900m近く登っているので高さ的には20m弱なんですけど、こっからくねくね曲がり、アップダウンもあって30分近く歩くことになるので、頂上まで行かず、2年半前の私のように池田の森公園で下山する人も多いのです!

IMGP8455.jpg

 実際、頂上まで向かったものの距離がありそうだからと引き返された山ガールファッションのお姉さん2人組とすれ違いました。

 ラブをかわいがってもらい、お話して別れたんですが、お姉さん達大正解。登山では無理は禁物。自分達の体力を考え、早めに判断することで危険を回避できますし、次回書きますが頂上に行っても眺めはよくなかったですから(笑)!

IMGP8473.jpg

 まあ2年半前の自分を肯定(弁護?)してるみたいですけど、マジな話、無理すると・・・。



IMGP8468.jpg

 こうなっちゃう!大きさからたぶん子ジカかな?

 クマ出没注意の看板もあちこちに出てたし、登山道にはイノシシの形跡もあったりしました。装備や体力等いろいろ準備を万全にしても事故を完全に防ぐことはできません。

 試されるのは勇気。パラグライダーのように一歩踏み出す勇気もあれば、勇気ある撤退、悲しいけれど登山自体しないという勇気もあると思います。

 ただ踏み出した分、得るものは大きいのも確か。ワンコ登山に適した山もこの地方には多く、ご希望とあればラブ組が道案内させていただきますので一歩踏み出してみたい方はメールやコメント等でご連絡ください♪

IMGP8451.jpg

 ちなみに今日は結納記念日。あれよあれよと6年経っちゃった♪こっちの勇気も試されてるよね(笑)!勇気に感謝します。今後も姉弟共々よろしくお願いします。

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR