08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

坊っちゃん列車。

IMGP8930.jpg

 犬人です。画像は道後温泉の本館。

IMGP8910.jpg

 『千と千尋の神隠し』の油屋(お風呂屋さん) のモデルになったとも言われているだけあって醸し出すオーラがハンパない!

 明治時代に建築された歴史ある建物がそのまま残されていて、まさに坊ちゃんの世界観そのまま。建物自体も国の重要文化財にも指定されています。

IMGP8906.jpg

 千は隠れてなかったね♪

 私は9年前に入浴していますが、犬連れ赤子連れじゃ入れないので写真を撮ったらそそくさと退散。前回書いたように嫁さんがタルト人とバリィさんグッズを買い漁っている間、放生園の足湯につかりながら、時が来るのを待っておりました。

IMGP8940.jpg

 日が傾き、空がオレンジ色に染まった夕方4時半、ついにアイツがやってきた!

P1060874.jpg

 ジャジャ~ン、前回も出てきた機関車タイプの路面電車!その名も『坊っちゃん列車』!以前はこの姿で路面電車が走っていたんですね~。坊ちゃんの作品中にも出てきて、当時は石炭を燃やし、蒸気の力で動いていました。

P1060866.jpg

 現在はディーゼルエンジンを動力に煙突から出ている煙に見えるものは、蒸気を煙に見たてたもの。環境に配慮したエコな「坊っちゃん列車」は02年から運行し、最終便が終わると道後駅のこの場所に停車し、そのまま展示されます。

 かといってほかりっぱなしってことはなく、その場ですぐにメンテナンスを受け、熱をもってる間に記念写真♪

IMGP8975.jpg

 醸し出すオーラ(煙)がハンパない(笑)!

 これで一日目の観光は終了。夜が明けるまではいろいろあったけど、やりたいこと全部やれて大・満・足!坊ちゃん列車まで写真におさめ、ゴッキゲンで道後温泉を後にしました。つづく。



 千は隠れてなかったけど、この子はバス停にいたよ。子供のような純(アホ)な心を持つ私とラブは見えたけど、別行動だった嫁さんとピー助は見えたのかな?

IMGP8936.jpg

 バス停ってことはここに猫バスが来るのかな?猫だけにワンコNGじゃなかったら乗ってみたいねっ!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング